ここから本文です

ヘルパーが行える医療行為ですが、市販(オロナインやムヒ、医薬品のひび割れクリ...

br_********さん

2011/10/2018:21:10

ヘルパーが行える医療行為ですが、市販(オロナインやムヒ、医薬品のひび割れクリームや尿素入りクリーム)の医薬品の塗布介助は行っても良いのでしょうか?

ヘルパーが判断せず、ご利用者やご家族の判断で塗布を要求される事が多いのですが、制度に違反するのでしょうか?またこういった物は買い物支援の際にも購入依頼させる方が多いのですが、購入は制度内の支援なのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
3,061
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/10/2018:42:40

構いません。市販薬の塗布に関しては医療行為には該当しません。
購入も問題なし。

処方箋薬については塗布などは控えたほうがよろしい・・薬の受け取りなどは問題なし。

訪問介護計画書に記載されているサービスなら、ヘルパーがいちいち気にすることでは有りません。
疑問があれば計画作成したサー責に根拠を聞いてください。
無知なサー責だと思えばそんな事業所はさっさと辞めるほうが身のためでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/27 18:17:05

たくさんのお返事ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jqd********さん

2011/10/2022:03:48

褥瘡処置を除く皮膚への軟膏の塗布は、ヘルパーでも基本的に行うことができます。

法根拠は厚労省の以下の通知なので、web検索し読んでみて下さい。

○医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について(通知)
(平成17年7月26日)
(医政発第0726005号)
(各都道府県知事あて厚生労働省医政局長通知)

参考になれば…。

mom********さん

編集あり2011/10/2021:03:22

薬用の強い塗り薬であれば介護職は塗布はできません
医者から処方されたものでも 薬効のないもの(少ないもの)なら塗布はOKです

kim********さん

2011/10/2018:54:40

市販の、軟膏などは、問題有りませんが、病院で処方される「軟膏類」は、利用者様が、塗って欲しいと依頼が有りましても、処置は出来ません。
特に、リンデロンなどの強い軟膏は、1日辺りの塗布回数も決まってますので、塗りすぎると、逆に悪化する可能性が有ります。

うちの老健では看護師指導のもと、介護職員が塗布してます…。

御参考になりましたら幸いです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる