ここから本文です

Yahooカテゴリー登録について

usa********さん

2011/10/2019:24:23

Yahooカテゴリー登録について

今月、ショップサーブにて産地特産品を販売するネットショップを開業しました。
現在の所、まだ1件の販売もない状態です。 自分でできうる検索エンジンへの登録は行いましたが、商品数が少なく、利益率も低いことから楽天、Yahooショッピングへの出店は考えていません。
今、検討しているのがYahooカテゴリへの登録です。 これは5万も払ってやる価値はあるのでしょうか?また、効果の程はいかがなものでしょうか?
どなたかご助言ください。 よろしくお願いします。

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2011/10/2207:28:03

以前は価値ありましたが最近はほとんど効果ありません。
ヤフーは現在Googleの検索エンジンを利用してるためGoogleはヤフーのカテゴリー登録などは無視しているためヤフーカテゴリー登録サイトでもページランク0、検索結果も圏外はゴロゴロあります。
重要なのはインデックス数、アクセス数、リンク数、ドメイン年齢、などでヤフーカテゴリー登録のメリットはサイトを売るとき売りやすいし五万円査定が高くなります。
ヤフーカテゴリーは以前より階層も深くなったためSEO効果はないと思ってください。
私も2サイト登録されてますが以前ほどメリットないです。
ヤフーのトップにカテゴリーが掲載されていたころは多少効果ありましたけどね。
所詮金払えばだれでも登録されるシステムなんで最近は自慢にもなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okd********さん

編集あり2011/10/2209:49:02

補足・・最近は殆ど効果が無いと仰る回答者様がいらっしゃいます。そのとおりで、さほど効果が出ないサイトもあるようです。私の場合はカテゴリ登録は効果がありましたので(先月登録しました)、これは個人差があるようです。私が運営してるサイト自体のポテンシャルが比較的にあった為ではないかと思ってます。カテゴリ登録する前から、念入りにSEOはしてましたので。カテゴリ登録すれば、どんな下手なサイトでも上位に来るとは考えないほうが良いと思いますし、そういう意味では、劇的な効果は無いでしょう。ただし、元々のサイトパワーに、一押しの追い風みたいなものはあると思います。その一押しで、どの程度の効果が目に見えて現れるかは、個人差があるのでしょう。私の場合は、目に見えた効果がありましたが、中には、全く効果が感じられないサイトもあるということです。その違いは、他の回答者様が仰ってるような要因などが大きく関係します。


ヤフーでの検索には効果はあります(間違いなく検索順位が上がりやすいです)。


ただ、検索で引っかかりやすくなって、サイトへの訪問が増えたとしても、それが売り上げアップとして直接的な結果がすぐに出るかは不明です。訪問者を増やす対策としてはカテゴリ登録は有効ですが、売り上げにすぐに結びつくとは考えないほうがいいです。

まずは、商品数を増やすとか、サイトの充実が先でしょう。また、販売する商品の付加価値をきちんと知り、これから少しずつ商品力を高めることなど、やることは沢山あります。


カテゴリ登録で、「売り上げアップ」をすぐに期待するなら、期待外れになる可能性が高いです。ただし、長期的な目で見て、サイトを育てるという考えで、カテゴリ登録するなら、5万は安いですよ。

cha********さん

2011/10/2103:54:07

貴方が、本当にネットで商品を売りたいかどうかです。
もし、本気でSEO対策したいなら、ヤフーだけでなく、クロスレコメンドも合わせてやるべきでしょう。
やれることは全てやるしか、勝つ方法はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる