ここから本文です

賞味期限が切れた食材の消費期限とは? レトルトのビビンパ丼の元の賞味期限が...

kok********さん

2011/10/2020:55:02

賞味期限が切れた食材の消費期限とは?

レトルトのビビンパ丼の元の賞味期限が先月でした。因みに未開封です。

件のことに関わらず、賞味期限切れの食材の消費期限について、どのように考えれば良いのでしょうか。

お早めにお召し上がり下さい、の
お早め、とはどれくらいの期間を指しているのか分かりません…

閲覧数:
226
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/10/2021:12:31

再びどうも。

比較的劣化の遅い食品について定められたもの ・・・ 賞味期限
比較的劣化の早い食品について定められたもの ・・・ 消費期限

したがって、これら両方が定められているものがあるとすれば、消費期限が先に訪れますので、
賞味期限が切れた食材の消費期限と言う考えは存在しないことになります。

と言いますが、どちらか一方しか考え方としてはないんですが。

手軽な例で言うと、コンビニの弁当は 「消費期限」。
レトルトや缶詰などについては 「賞味期限」。

これらの期限は余裕を持って決められていますので、
期限後に食べられるかどうかは、人間に備わった味覚と臭覚で判断してください。

お早めも同様です。

夏場と冬場のお早めも違いますので、
頭と経験則で判断し、最終的には体に備わったセンサーで決めてください。

人間、生きていく上では感覚が大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる