ここから本文です

子どもについての質問です。 多くの意見が欲しいので関係のないジャンルにも書き...

kan********さん

2011/10/2107:10:30

子どもについての質問です。
多くの意見が欲しいので関係のないジャンルにも書き込みますが、
ご了承下さい。

子ども(ここでは幼稚園年中~小学校低学年くらいとします)のなかで、
基本的なあいさつをできない子どもとできる子どもがいますよね。
私はファミレス勤務なのですが、料理を運ぶ際に「ありがとう」と言ってくれる子と、
ゲームをしてこちらを見ようともしない子とで大きく別れます。
この違いはどうして生まれるのだろうと思ったときに、親がしょうもなかったら子どももしょうもなくなるんだと気づきました。
親が料理運ばれてきてるのにテーブルの上をぐちゃぐちゃで直そうとしない、
子どもが売店の売り物をぐちゃぐちゃにしてるのに止めようとしない、
こんな親の子どもは挨拶もできないんだと思いました。
でも私の知人から、親がしょうもない人でもちゃんと挨拶する子どもはいるよね、
という話を聞いて、それもそうだな、と思いました。

そこで質問です。
「ありがとう」が言える子どもと言えない子どもにわかれる理由は何でしょうか?
詳しい意見などいただけると嬉しいです。
多くの意見が欲しいので、ご協力お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

編集あり2011/10/2108:51:27

褒められる体験をしているかどうか、
というのも一因ではないでしょうか。

他の方も書いていらっしゃいますが、
最初は誰かの真似で「ありがとう」と言い始めたり
親の躾により言えるようになったりすると思いますが、
言った後の周りの対応も大事だと思います。

「ありがとう」を言った後
それを言われた人や親が
「上手に言えたね」「えらいね」等
褒めてあげると、子供は「ありがとう」と言う言葉に
より喜びを感じると思います。

言葉の意味はよくわからなくても
褒められたくて言えるようになる、と思います。

だから親がしょうもなくても
周りが褒めてくれる環境であれば言えるのではないかと思います。
逆に親がちゃんとしていても
「ありがとう」が義務的で誰も褒めてくれないと
言う意味がわからないかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/10/2110:18:34

親の躾か、小学校又は幼稚園の教育でしょう。

しょうもない親であいさつができる子供は、学校や幼稚園で教育されてる可能性が高いと思います。

子供は柔軟性がありスポンジのようにとても吸収しやすいです。
その反面、すぐ忘れます。
反復的に教えないと身に付きません。

今は、テレビのアニメやその他子供の周りがから入ってくる情報は沢山あります。
子供は真似します。
しかしそういった類は、一時的に真似はしても子供は飽きやすいのでほとんど身に付きません。

反復的に根気よく教えられるのは、親(または同居人)か学校(または幼稚園)しかありません。

una********さん

2011/10/2109:57:44

躾もあると思うけど、性格もあるのかな?と思います。

中1の長男はどちらかというと内気で、挨拶は苦手です。しても声が小さかったり。
小さい頃から何度も叱ってきたけど、相変わらずという感じ。
小4の次男は社交的で、散歩している時にすれ違う大人みんなに挨拶します。
同じように育ててきたのにな~と思います。

親が電話に「○○でございます」と言って出るようなきちんとした家庭なのに
「お邪魔します」「お邪魔しました」さえ言えない子がいますが、すごく内気ですね。

レストランでの「ありがとう」については、親の考えが大きいと思います。
親が言っていれば、子供も言って当たり前だと思いますよね。
私は会計後に店員さんに「ご馳走様でした」と言いますが、子供も言います。
男友達に「金払った客なのになんで言わないといけないの?」という人がいましたが、親が変わった人でした。

red********さん

2011/10/2108:58:24

たまに内気すぎて言えない子もいるけど、

親の躾です。

uch********さん

2011/10/2108:33:51

親の教育が大きく影響していると思いますが、うちの子は地域の大人があいさつするので自然と身に付きました。
今住んでいる所はありがたい事に地域の人達が、まめに子供達に声をかけてくれます。
私自身も自然にあいさつ出来るようになりました。
日々、感謝、感謝です。

mom********さん

2011/10/2108:32:16

う~ん。

基本的には、そのぐらいの年齢だと、人まねだと思うので、親がしていればしますよね。

でも小学生ぐらいになると、恥じらいが出てきます。

もしくは、いいたいけど、タイミング・言い方に悩み、結局言わすじまいというのもあると思います。

親の教育的部分がしっかりしていても、恥ずかしがり屋さんだと駄目ですよね、言えないと思います。

親がしょうもないパターンは、子供を放置状態だと自ら学び、学習するので、その点からしっかりしたお子さんになることはありますよね。保育園に行っているお子さんは皆しっかりしていると思います。そう考えるとうちの子は甘やかしすぎだな~(^_^;)

あと少年団のお子さんも挨拶元気ですね。でも恥じらいのある子はやはりいますよ。

というわけで、一概には言えませんね~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる