ここから本文です

子どもについての質問です。 多くの意見が欲しいので関係のないジャンルにも書き...

kan********さん

2011/10/2107:12:21

子どもについての質問です。
多くの意見が欲しいので関係のないジャンルにも書き込みますが、
ご了承下さい。

子ども(ここでは幼稚園年中~小学校低学年くらいとします)のなかで、
基本的なあいさつをできない子どもとできる子どもがいますよね。
私はファミレス勤務なのですが、料理を運ぶ際に「ありがとう」と言ってくれる子と、
ゲームをしてこちらを見ようともしない子とで大きく別れます。
この違いはどうして生まれるのだろうと思ったときに、親がしょうもなかったら子どももしょうもなくなるんだと気づきました。
親が料理運ばれてきてるのにテーブルの上をぐちゃぐちゃで直そうとしない、
子どもが売店の売り物をぐちゃぐちゃにしてるのに止めようとしない、
こんな親の子どもは挨拶もできないんだと思いました。
でも私の知人から、親がしょうもない人でもちゃんと挨拶する子どもはいるよね、
という話を聞いて、それもそうだな、と思いました。

そこで質問です。
「ありがとう」が言える子どもと言えない子どもにわかれる理由は何でしょうか?
詳しい意見などいただけると嬉しいです。
多くの意見が欲しいので、ご協力お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo6********さん

2011/10/2107:25:15

極論を言えば、やはり「DQNからはDQNしか生まれない」と思います。マナーの無さ、一般常識の無さは親が悪いのです。世間に出しても恥ずかしくない子に育て、『躾る』のが親の務め。我が子に注意すらしないのは問題です。…なぜ犯罪者が生まれるのか?(犯罪心理学)にも当てはまります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2011/10/2107:21:45

見た目がちょっとっていう人でも意外としっかりしてたりとか、保育園や幼稚園に行ってるのであれば、そこでしっかり教えてもらってるとなですかね!?
保育園で日常的にやっているのであれば、身に付くと思いますよ!!

puc********さん

2011/10/2107:21:15

親が言わないんでしょう。だから言えない。言う習慣が出来ないんです。挨拶も一緒だと思います。
性格的に恥ずかしくて言いにくい子どももいると思いますが、それも親が言うように促す必要があるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる