ここから本文です

自営業の世代交代について 結婚して11年目の夫婦です。旦那は建築系の自営業を父...

nom********さん

2011/10/2109:32:23

自営業の世代交代について
結婚して11年目の夫婦です。旦那は建築系の自営業を父(旦那の)と営んでいます。 私たち夫婦は2人子供がいるのですが、自営の給料を1円ももらっていません。私の給料と旦那は夜、代行のバイトをしてるのでそれで生活しています。私は技術職なので給料にムラがありますがフルで働いて18万位で旦那は5万位です。
自営の給料が0円なのは理由があります。義父、義母の借金です。同居して生活費は出していません。給料もらってない分払えません。わたしも2人の子供の出産、育児で仕事を休んだりしてるので生活はぎりぎりです。わたしの仕事は結果をだせば給料が増える形なのでかなりムラがあるので…
最初は平成22年に世代交代すると聞いていて、旦那も「そしたら楽になるからな」と言ってました。ところがいざ22年になったらやっぱり無理だと…それまで頑張ってきたのに裏切られた気持ちで…
今度は2年後にする!となったのですがまたやっぱり給料もらう形にしたほうがと旦那に言われました…しかも5万…さすがにブチ切れてしまい未来が見えずどうしようかと悩んでいます…
旦那いわく世代交代しても手元に残るお金は2~3万だろうと。まだ借金あるみたいだから払い終ってからだと2年後は無理かもと。義母と旦那で話したそうです。
自営なんて辞めて外に行けばと昔から行っても義父義母が暮らせなくなると行って駄目で、んじゃ私たちはどうなるの?と聞くと良くなる時がきっと来るからと言われつづけ、このありさまです?
皆さんならどう思いますか?

補足生活費を出していないのは私たちです。給料0円で私の給料と旦那の5万で食費、光熱費など無理です。旦那は給料普通にもらって生活費払うなら同じだろうといいますが給料全部生活費になんかなりませんよね?私の方が給料を多くもらってるのを「助かる」と言いつつもプライドが傷ついてるっぽいです。
毎月いくら入って、出ていくのか教えてもらえない状況で、結局血のつながりか…などと深く考え過ぎてしまいます…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2011/10/2119:28:16

建築関係の会社であれば、不況の昨今ですから収入は借金返済に回っている状況だろうと思います。旦那様に代替わりしようが、実態は変わらないと思いますよ。
旦那様がお給料をもらって生活費を出す形にしたところで、守られるのは旦那様のプライドだけだと思います。
私は今は無理に代替わりを進めなくて良いと思いますよ。あなたが外で働くことで、現状生活が成り立っているのでしょうから、誰が代表か?なんて看板の違いにしか過ぎません。
あと借金抱えた会社を息子に継がせないのは、せめてもの親心では?と感じます。

旦那様が外に働きに出るときは、自営の会社が潰れた時だと思った方が良いです。旦那様が代表になっても何かが劇的に変わるわけではないので、今は旦那様は目の前の仕事をコツコツと大切に仕上げて、あなたは彼を支えてあげてください。建築業で今、楽に稼いでいる会社なんてそうはありませんよ。

質問した人からのコメント

2011/10/28 12:25:45

成功 いろいろ考えたのですが旦那とはうまくやって行きたいので2年後どうなるか今考えるより精一杯働いてみます
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zsc********さん

編集あり2011/10/2219:19:21

それなりの収入があり 極力短期で返済したくて無理に返済しているとしたら この場合借金がなくなれば 逆に余裕があることになります。
このあたりの情報が書かれていません
借金を作った時の金額と今現在残っている借金の金額を親に聞くよう旦那様に言ってください。
なぜこのように私が言っているのか
『まだ借金あるみたいだから払い終ってからだと2年後は無理かも』
この文章です、 借金返済金額を横に置いて(考えず) 正味の現在働いて得ている収入が本当に少ないのなら 親は息子夫婦に外へ働きにでるように言うでしょうし借金返済する余裕も無いはずです。

親まかせとか旦那まかせではなく 家族で話し合う必要があるのでは あなたは協力者でもあり本当の現状を知る権利があるように思えるのです。

世代交代と借金は 全て把握してから心配するべきで、中途半端の内容で考えるのは意味がありません まずここからです。

先走って間違っているかもしれませんが ぼた餅のアンコの部分を話したくないのですが‥
この場合の自営業者の人が後継者にゆずる時は 先がある程度見えはじめて安定したら譲りたいと思うものです。
逆に本当にダメだとわかっていたら 言葉が悪いですがダメを承知で息子夫婦を飼い殺しする親はいないと思います。
貴女が そのお父様の立場だったら どのように考えます おわかりになると思います。

色々なパターンが考えられますので 時には更に我慢も必要になるかもしれません

kim********さん

2011/10/2114:56:27

今 言えることは 自営業を継がないで 外に働きに
行くことです。 義父母には自己破産して貰い
生活保護(生活支援)でも申請して別に暮らして
貰うことですね。
自営業もどんな経営をしているかですね。
そんなに利益が出ないのにしがみついているのは
可笑しいです。
個人経営だからと言って甘えていませんか。

我が家も自営業です。
私の両親も自営業ですが 毎年業績が悪く辞めようかと
相談を受けて 主人に話すと 両親の会社を吸収合併という
ことで解決しました。
今では 給料も 100万円単位で渡して貰っているようです。

結論 から言えば
旦那さんの両親・旦那さん・義両親を交えて
家族会議をして話し合いを持つことですね。
このままでは 共倒れになるのは 目に見ています。
自営業も廃業というのも考えて下さいね。

min********さん

2011/10/2113:29:09

結婚した時からそんな生活なんですか?よく結婚されましたね・・・。
完全にあなたの稼ぎをあてにしてるから、きっとご主人もいつまでもそんなんなんでしょう・・・
見方を変えればすごく親孝行な息子さんですが、それならご主人にもっとがんばってもらいましょう、代行5万円の給料では少なすぎるので、バイトでも深夜手当つけばもっと稼げる仕事もあるでしょう。
このままではあなたが義理両親の借金払ってるようなものです・・・わたしなら耐えれません。
義理両親も同じ家に暮らし給料も出さずによく平気でいられますね、あなたが妊娠中、育児休暇中もでしょ?
生活費入れてないって、給料もらってないのだけら当然ですよね、給料もらってないから嫌でも同居するしかないですし・・・
旦那にいったい後何年で会社の借金が返し終わって、給料はいつからいくら出るのかはっきりさせてもらいましょう、それで耐えれないほど先なのでしたら、ご自分のお給料は生活費には使わないとはっきり宣言して、家業を続けるのはご主人の勝手だけど、バイトで現在かかってる生活費を何とかしてもらいましょう。旦那が納得しないようでしたら私なら実家に帰ります。
きついかもしれませんが、何とかなってるうちは男の人ってあんまり深く考えないような人も多いです、心を鬼にして行動しましょう。
義理の両親は年金など払ってるんでしょうかね?もし払ってなかったら、会社の借金なくなっても引退なんてできませんよね、働けなくなっても一生生活面倒見なくてはならなくなりますよね・・・
このままいけばご主人親子の為にあなたは一生働かなくては行けなくなるかもしれませんし、子供にも希望するような進路に行かせてあげられなくなるかもしれませんよ。
どんなに喧嘩になっても今のうちにはっきりさせた方がいいのでは?

kak********さん

編集あり2011/10/2116:34:14

うちの実家がそうやってきましたね。
父の代が3代目で、祖父がまだ若い頃、
父はお金貰って無かったというか、
そもそも祖父は学歴なんか必要ないって事で、
父は中卒で良いと言う事で、
でも父は高校行きたいから1年働いて、
働きながら定時制の高校へ。
卒業して会社に就職して休みの日は実家の自営業。
母と結婚してからも祖父は生活費も給料も渡さないから、
自営業の休みの日は両親はアルバイトで配達の仕事してたと。
そのうち、祖父が倒れて仕事が出来なくなったので、世代交代。

世代交代って親世代が働けなくなったり、
働きたくなったらでないと無理では??
子どもの方が稼げるようになってもね…
ウチの自営業が多いのですが、
親世代が頑張ってて世代交代は無いですね。
親が健在の内は変わらないと思います。

家族経営の自営業はお給料は期待しない方が良いです。
借金がなくてもね。
不労収入が別にあって十分暮らして行けてもね。
ウチは建築業では無いですが
同業者は奥さんは正社員のまま働き続けて、
稼ぎを別に確保してますよ。

ウチの母は外で勤めた事が無いから、
自営業を共働きするしか無かった…
私を産んで3日で仕事復帰。
保育園は3歳まで入園出来ずに、
私はカゴの中で仕事場に。
保育園入園してもお金が無いから、
延長保育無しで迎えに来て
私一人公園に放置して仕事に戻るって事してましたよ。

ちなみに私自身が自営業の跡継ぎですが、タダ働き状態ですね。
たまにしか働いてないので、まぁ良いのですが。
実家と敷地内同居で家賃など払ってないし。
夫はサラリーマンで稼いでいるので、その稼ぎ暮らしています。
夫は多少不満みたいですが、
目に見える形の給料じゃないので、
パートで働くよりも融通が利いて、お金になっているって事が、
分かりにくいですからね…

ウチの親は身体が動く内は働き続けるそうなので、
それまでは世代交代は無いですね。
親は働くの辞めても今は十分暮らして行けるんですけどね…

私が質問者様に思う事は、
借金が増えているのでしょうか?
増えてるなら畳んだ方が良いかと思います。
増えていないで後残り少しなら、
経費の部分とかがどうなっているのか見直しすれば、
多少楽になるのでは?
後は稼げる能力があるかないか次第ですけど…
能力が無いなら辞めた方が良いのでは??

某番組で、子どもに借金をさせて後を継がせて
頑張らせるなんてのもありましたよ。
借金が無いと頑張らないからって…
それも一人では無く何人か。

sin********さん

編集あり2011/10/2111:37:11

同居して、生活費を出してもらってないのに、「自営を辞めたら義両親が暮らせなくなる」と言っているご主人が理解できません。
今でもあなたたちご夫婦が義両親の生活費をだしているんだから、一緒じゃないですか?
「自営を辞めたら借金が返せなくなる」という意味なのでしょうか?
そういう意味なら、自営を辞めて、ご主人が勤めに出て貰える給料・代行の給料・あなたの給料・(義両親がパートにでてくれれば、その給料)で、借金を返済しつつ生活が可能であれば今より楽になると思います。

やってみて、できなければ、借金がいくらかわかりませんが、義父に自己破産してもらったらいいのではないですか?
給料も全額借金にしてるくらいだから、従業員は雇っていないのでしょうし…
世代交代しても、2・3万にしかならないのなら、続ける意味がない様に思います。

お子さんも2人いることですし、これからどんどんお金がかかりますもんね。
借金を抱えている両親を文句一つ言わず一緒に返済しているご主人は素晴らしいと思いますが、
これから未来のある子供達の事を、「優先」して考えてもらえる様に相談してみてください。
高校や大学・専門学校に行きたいと言った時に、簡単に出せる金額ではないですから、貯蓄は必要です!

☆補足みました☆
確かに、給料全部が生活費にはならないですよね…自営で返済がなく、給料貰えるとしたら、いくらになるか聞いてみては?
それが、義両親の返済額+あなたたちの生活費って事ですよね?
そこが聞ければ、「そのうち、返済分はいくら?」って聞けますもんね。
そしたら、あなたたちの生活費もわかるので、自己破産か返済かを考えられるし。
でも、教えてもらえないのに、期限があやふやな待たされ方は、あんまりですよね。
まず、世代交代の期限が延び延びになっていることを話の切り出しにし、いくら出入りしているのか教えてほしいと言わないと、話は前に進まないと思います。
2人のお子さんの為に、がんばって!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる