ここから本文です

同人イベントに持っていくカバンについての質問です。

ars********さん

2011/10/2111:41:14

同人イベントに持っていくカバンについての質問です。

あさって東京ビッグサイトにて開催のCOMIC CITY SPARKに一般参加しようと思っています。
そこで質問なのですが、持っていくカバンがリュックというのは、イベント参加マナーの違反に当たるのでしょうか?
もちろんサブバックとして手提げのカバンも持っていき、買った本や財布などはそちらに入れるつもりでいます。
ですから混雑している会場の、サークルさんスペースの正面でリュックをおろしたり中を開けたり、といったことは絶対にしないつもりでいますし、角を曲がるときなども十分気を付けたいと思っていますが、やはりリュックというだけで、ほかの参加者さんの邪魔になってしまうのでしょうか。
以前イベントに参加した時は、大きな肩掛けのバッグで行ったのですが、人とすれ違う時に邪魔になってしまったりしたので、体の幅を増やさないリュックはどうなのだろう、と思いまして…。
リュックがダメなようなら、肩掛けバッグとサブの手提げバッグで参加したいと考えています。
基本的なマナー事項の質問で、不快な思いをされる方もみえるかもしれませんが、同人イベント参加経験がある方やマナーに詳しい方は、ぜひ教えていただけると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

香味さん

2011/10/2121:28:22

通路で立ち止まる際に、背中から下ろしてくれていれば、邪魔にはなりません。
正直、リュックが邪魔だと思うのは、通路の真ん中のサークルで立ち止まっていられる場合。
正面のサークルさんにも人がいると、後ろを通るわけにもいかず、ずっと待ってなければなりません。

なので、貴方が島中のサークルになんか用は無いわという方なら、リュックでどうぞ。

島サークルの間の通路は狭く、三人とおれるかどうか。
そんな中で、リュックを背負った人がいればどうなるか。想像も出来ないとはおっしゃいませんよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2011/10/2111:59:25

リュックでも大丈夫だと思うよ。でも、財布だけは絶対に守ってね。
たくさん買いすぎてしまったなら、エコバッグなどを持参してもいいでしょう。

自分はリュックでいったことがありますよ。財布は別にして、回ったことがあります。買ったら、少し離れたところでリュックに・・・という風でやります。迷惑をかけることはありませんでしたよ。多すぎた場合は、エコバッグ(肩下げバッグ、トートとか)を使います。

man********さん

2011/10/2111:55:05

リュックが迷惑だと言われるのは、
リュックの分、背中がでっぱっていることを忘れるからです。
肩掛けのバックも確かに人ごみでは人に当たりますが、
いつも横にあるので、その体積を忘れないですよね。
どのくらいの幅なのか、いつでも目で確認できます。

あとリュックは背負うのでスリの被害にもあいやすいです。
会場内では逆に背負い、前面に抱える形にすると、
スリの被害も防げるし、人にぶつける可能性も低いです。
ただ見た目があまりよくないです。会場内限定にしても。

私なら肩に掛けるバッグにします。
買う量が多くなりそうなら、二つにして両方を斜め掛けすると
ずり落ちることもないですし。

mui********さん

2011/10/2111:52:28

リュックでも構いません。
ただ、リュックでも他のカバンでも、周りに迷惑をかける可能性があるのは同じですから、注意するに越したことはないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる