ここから本文です

45歳の嫁が4日前から高熱で総合病院に入院中ですが、高熱が続いていても検査で...

shi********さん

2011/10/2112:22:04

45歳の嫁が4日前から高熱で総合病院に入院中ですが、高熱が続いていても検査で原因が特定出来ず治療も出来ずにいます。症例が少ないようなので、どなたかお知恵を拝借出来れば幸いです。助けてください。

症状は特殊で二日目までは高熱の風邪かと思いましたが、三日目に両腕の血管の上だけに赤い発疹が十数個出来て、それが繋がったように血管に沿って線になり青いはずの静脈が赤くなって、触るだけで痛がります。今は両脚も赤い静脈の線が張り巡らされホラー映画のメイクのようです。血管以外の部分は発疹もなく普通の肌色です。内科も皮膚科も症例がないと、生理食塩水の点滴と抗生剤クラビットを一日一錠飲むだけで改善されません。原因が分からないので処置が受けられないまま熱は40度近くで下がらず、先の見えない状態で困惑しています。どなたかこの症例をご存じないでしょうか、どうか宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raa********さん

2011/10/2113:18:52

原因不明の高熱と発疹(?)・・・発疹の出方が違うようですがツツガムシに刺されると知らない医師は治療法を間違えます.恙虫は鼠が媒介してワラに隠れています。この時期に田圃や畦道を歩いたりワラに触れたりするとこの虫が飛び付いて刺します。刺されてから3日間位で発熱し発疹が現れます。これは全身的に確認できて血管に沿ったものではありません。治療は最新のセフェム系の抗生物質では駄目でテトラサイクリンのみが有効。服用してから2~3日間で完治してしまいます。念のために体のどこかに1円大の刺された赤い跡が無いか確認してみてください。

質問した人からのコメント

2011/10/24 09:28:31

お忙しい中、早々にご助言賜り誠に有り難うございました。嫁は色んな検査浸けで、新種の病気のようで、腿の肉まで検査で切り取られ、毎日経過の写真を撮られるだけで、主治医に治ったら残念と言われ、処置も受けられないままでしたが、お陰様で、何とか自力で頑張ってくれて熱も下がり体の腫れもひいて快方に向かっています。本当に有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる