ここから本文です

回答ありがとうございます!術後は痛みは寝れないぐらいひどいですか?今痔瘻です...

apr********さん

2011/10/2112:36:59

回答ありがとうございます!術後は痛みは寝れないぐらいひどいですか?今痔瘻ですが痛みが全くないので術後の痛みが怖くて寝れません(+_+)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/10/2114:57:10

ご指名ありがとうございます。
シートン法はポイントを守って上手にやれば、他の手術と比べて痛みが強いということはありませんよ。
一応シートン法は一見簡単そうに思える治療法なのですが、実際にはいろいろと押さえるべきポイントがあり、このポイントを守らないといろいろなトラブルに見舞われてしまいます。
シートン法は、「ゴムで組織を締めつけて切る」ことを目的とした治療法ではなく、「組織が異物(ゴム)を押し出して、痔ろうのろう管が浅くなってきて治る」というイメージの治療法です。
だから痔ろうにシートン法を行う場合には、「強く締めてはいけない」というのが鉄則であり、これを守らないと激痛・遺残膿瘍・難治創・変形といったいろいろなトラブルが起こってしまいます。
強く締めると激痛が起こるのは当然として・・・
遺残膿瘍とは、ゴムがあまりに速く浅くなってしまって、膿をうしろに取り残して再発することを言います。
難治創とは、ゴムが手前から奥にめり込んでしまって、うまく治らないことを言います。
ゴムがあまりに早く脱落すると、切開開放術と大差ないことになるので、当然変形のリスクが生じます。
とはいうものの、「締めつけてはいけない」のなら、「なるべくゆるい方がいいのか?」というと、かならずしもそうとは言えません。
「ゴムを締め付けてはいけない」と意識するあまり、「ユルユル」の状態で置いておくと、たしかに締め付けたときに起こるようなトラブルはありません。
でもこのような場合には、ゴムがなかなか浅くなってこず、「いつまでたってもゴムがとれない」というトラブルが生じることがあるのです。
術後に、なかなかゴムが落ちてこないから外来で閉め直すケースもあります。これがまた厄介で、お尻のやせている人なら簡単ですが、普通ならば看護師さんにおもいっきりお尻を引っ張ってもらって、奥深くに見える肛門にかかっているゴムを手頃な位置に締めなおして固定するのは、なかなか大変な作業です。
トラブルばっかり書いて不安をあおっているようで申し訳ないですが一応このようなトラブルも知っておいたほうがいいと思って加筆させていただきました(一番の長所は再発率が3%と、とても低いことです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる