ここから本文です

長髪のサラリーマン

アバター

ID非公開さん

2011/10/2112:56:59

長髪のサラリーマン

常々疑問に感じているのですが、電車乗ってたり昼休みの社外とかで、長髪のサラリーマンを見るのですが、彼らは会社から注意されたり浮いたりしないのでしょうか?

また、伸ばしている理由にどのようなものがあるのか?

正直、キモチワルイです。
40過ぎのいい年したおっさんの長髪・・・。
セミロング位だったり後ろで結んで5cm位だったり長さは色々ですが。

ご本人、もしくはそういう人が社内に居る、という方からの回答を切望します!

補足「長髪」に理解の齟齬があるようなので。
私がココで取り沙汰してる長髪と言うのは、親と同じくらいの年齢したいいおっさんが、肩に付くくらいのオカッパだったり、落ち武者みたいだったり、長い人だと後ろで結んで肩甲骨あたりまである人のことです。
南キャン・山ちゃんやバナナマン・日村みたいな髪型もキモイかもしれませんが、アレはまだ短髪の部類です。
そんな人がスーツ着て出勤してるのを見て不思議に感じています。

閲覧数:
9,025
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gug********さん

2011/10/2113:12:41

サムライみたいな50代のオジサンいましたよ^^;

元々剣道を嗜んでいる人で、長髪はきっちり結んでいました。
仕事はしっかりキッチリしてた方だったことと、髭も綺麗に剃っていて長髪の割に不潔な印象は全くなかったことが、職場では暗黙で了承されていたようです。

取引先の方もその辺は大らかだったのか、苦情はありませんでした。

ちなみに、髪をほどくと驚くほどに艶々でしたw

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/28 13:34:05

成功 貴重な同僚意見にBA!
清潔にお手入れされていれば印象は悪くないかも、ですね。
私が見掛ける長髪のオジサンのほとんどが髪に未練、みたいな人ばかりだから悪印象なのだろうか。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khy********さん

編集あり2011/10/2318:20:57

今は長髪の時代
短髪とか逆に古くてキモい

補足見ました
とりあえず似合ってればいいんじゃないですか?
小室哲哉さんなんて50近いですが長髪似合ってますよ

roy********さん

2011/10/2117:20:46

長髪もいれば、ヒゲ面もいますよ。私の職場。

服装も含めて、業種や会社の雰囲気によると思います。
たとえば、お堅い会社の営業をやっている人ならパリッとした格好をしているでしょう。
理由は何だと聞かれるとつらいですが、恐らく「かっこいい雰囲気を演出するため」なのかな?

個人的には、あまり人の格好は気にしませんね。服装や髪形が仕事しているわけではないので。
ただ、客先との打ち合わせや挨拶の時に相手がどう取るか・・・と考えると、年齢的に上の方は気をつけた方がいいと思ってます。
若い人なら「今、流行りだからね」と相手もスルーしてくれるでしょうが、部下もいそうな年齢に達していたら相手は色眼鏡で見てくる可能性は大ですね。似合うとか、渋いとか、全く関係なく。
私も通勤時にはラフな服装ですが、打ち合わせの時はきっちりスーツを着て髪をアップにして行っています。

syc********さん

2011/10/2114:03:19

多分技術屋だろうな
俺なんかほぼ坊主で逆に浮いてるが何か?

hhw********さん

2011/10/2113:08:48

そういうのが許される職業なのでしょう。
今の時代はそいういうのに無頓着なのです。
やっている内容の方が重視されますので。