ここから本文です

旦那がしんどい時などは私が、看病し、消化にいい、おいしい物など買ってきたり作...

ととりんさん

2011/10/2112:59:47

旦那がしんどい時などは私が、看病し、消化にいい、おいしい物など買ってきたり作ってあげたりするのに、私がしんどい時は、それほど労ってもらえず、自分の外でしてきた偉業やできるんだぞ、みたいな自慢話

ばかり聞かされ、辟易としています。てきとーに聞いているのですが、しんどいときにちょっとおいしい元気づける物を買ってきてくれたり、というそういう心遣いは結婚し月日が経つと、妻に対してはなくなるのでしょうか。自分をかまってくれオーラ全快になっていくのはうちだけでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/10/2114:08:51

私は普段の元気な機嫌が良い時に、喧嘩にならないように(←いちいち反論したり面倒な旦那なんで;)「病気の時はこうして欲しい」と伝えてみてます。
そうした上で、実際具合悪い時はやって欲しい事とかを再度伝えます。
そうすると、ん?そういえば前に聞いたような?って感じで、それなりにやってくれます。
冗談っぽく「○○(旦那)が具合悪くした時は○○して○○してあげたのに、冷たい〜〜〜」とか甘えてみると、「めんどくさい女だな〜」とか言いつつやってくれます。
まぁ基本普段から心遣いが足りずなにもやってくれない人なので、やってもらえたらラッキー位の感覚で過剰な期待をしてません。
で、やってくれたら必ず必要以上に喜んで「ありがとう」と言います・・。

自慢話、うちの旦那も大好きで、いつも私にひっついては同じ話を繰り返してうんざりです。料理中とか逃げようがない時にず〜っと邪魔な動線上に立って話し続けるのでイライラwお気持ちよく判ります。

旦那さんは普段あまり構ってもらえないから、質問者さんが動けないここぞという時に構ってモードになっちゃうように思います^^;

普段からそれとなく対策していくといいかと思いますよ、面倒ですけどね(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uua********さん

編集あり2011/10/2400:47:04

多分、普段からご主人に対し、
感謝していないのかなと思いました。しているとは思うけど、気持ちは口にださなくちゃつたわらなかったりすると思います。
自分で偉業なんて、いわせるあなたが良くない。家だからいいけど、かなり会社で辛いなか、がんばってる証拠。
誰も会社でほめてくれるわけでもないし、給料がすぐあがるわけじゃない。てきとーにきくんじゃなくて、生活費は旦那さんのお陰なんだから、先にいつもありがとう。たいへんでしょ?今日は大丈夫だった?と聞けばいいんです。
その態度がよくないです。

しんどいったって、他人に囲まれて一日責任感じて暮らすわけじゃないし、
旦那さんよりマシです。

うちも、自分が風邪ひくと大げさで私はかなり負担をかけられます。
私が大変でも彼は知らん顔。
何をしたらいいかわからいらしい。
女じゃないし、仕方ない。
薬もあれば、病院もある。
よそはよそだし、その部分は気がきかない男だとあきらめる。
暴力ふるうとか、働かないじゃないんだから。
感謝して、仲良くしてください!

siz********さん

編集あり2011/10/2116:29:03

我が家の場合、私が体調をくずすして寝ているとf^_^;、会社から帰ってきた旦那の車の音と砂利道をガサガサガサと旦那が走る音がして、ガチャ~ン!と派手に玄関のドアを閉める音がして、ドカドカと家の私の寝ている2階に走る旦那。作業員着た夫がゼイゼイしながら、大丈夫か!こ、これ買ってきた!と言いながら、こんなにどうしたの?というぐらい大量に何かを買ってきます(-.-;)。何やら関係ないものまでたくさん買ってきてて、少年マガジン、エロ本読まないから置いてかれても、まんじゅうもいらないっf^_^;。「大丈夫か!薬買ってきたからご飯の後に飲んで!。あと、〇〇ちゃん食べるかなと思って果物とかゼリーとか野菜とか飲み物買ってきたから用意するから待ってて」冷えピタを必要以上につけられ寒いf^_^;。旦那は、下で不器用ながら料理をし、お盆に飲み物、カクテルのグラスに綺麗に盛られた旦那特製の手作りのデザートに、精米して炊いたご飯にあたたかい具たくさんのみそ汁など、私いなくても全部出来るような完璧な料理f^_^;。食べて食べて(^-^)..有り難く思っていますm(__;)m。普段、私から旦那に声をかけたり、ありがとうと伝えあったり、なんかわからないけど、遠距離で一緒になった人なのでお互い、会えなくて、どう自分の気持ちを相手に伝えたらいいのかなっていうのがあったんだけど、メールや電話で伝えていたので、お互いストレートにそのまま気持ちを言葉にはっきり出して言い合っていたのでなんか、言わなくても伝わるとか言わずに、言葉に出しちゃって恥ずかしいとか全くないから、いつもありがとう、愛してるよとか、好きとか、好きだよという事を相手に少し普段から旦那さんに甘えながら増やしてみるのもいいと思う。甘えちゃう作戦f^_^;。こいつは~と思われるぐらい甘える。さすがパパ!とほめまくります。私の場合はとにかく仕事の話しは真剣に聞く適当に聞かない。

2011/10/2113:50:07

日頃、構って貰えないから

弱って動けないのをいい事に、ヘバリ付いているのかな^^;

微笑ましいような気の毒なような…

うちは単身赴任先から毎晩のように、スカイプのビデオ通話で2時間です。

カメラのせいで面倒臭い顔もできません、寝不足でフラフラです。

お互い構ってもらいたい亭主を持った者同士、頑張りましょう^^;

hop********さん

2011/10/2113:26:41

夫婦はお互いにいたわり合わないと、だめですよ。そういう事は、声に出さないとわからない事が多いので、旦那さんにきちんと伝えてくださいね。悪気はないと思うので教えて差し上げてください。うちも、いいましたよ。少しずつですが、変わってくれました。
気持ちは伝えて、いい夫婦関係を築いてください。

candyさん

2011/10/2113:18:38

色んな人がいますよね。
基本的に異性の姉妹のいる男性は女性に対していたわりの心を持っているように私は感じますが。
残念ながら私の結婚した男達は皆一人っ子でした。
私が病気になって熱でも出ると、
病院に連れて行かれ、
帰ってきて薬飲んで寝ようとしたら、
「病院に行ったからもう治っただろう」って感じでした。
まるで壊れたロボットを修理に出したかのような雰囲気でしたよ。
私は5年後に離婚しました。

でも、
人って変わるものですよね。
ちゃんと事態を告げて学習してくれればだんだん改善されるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる