ここから本文です

イギリスとイングランドとロンドンの違いってなんですか?

sar********さん

2011/10/2116:59:58

イギリスとイングランドとロンドンの違いってなんですか?

前から疑問でした。
ヨーロッパの左上にある島がイギリスなんですか?
エリザベス女王で有名なのは?
プレミアリーグがあるのは?

質問ばかりですいません。本当にわからないのです。
どこかのサイトのコピペとかは、やめてください。

閲覧数:
2,378
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/10/2201:01:14

イギリスを日本とするとイングランドは関東地方、ロンドンは東京です。
伝統と格式にうるさいイギリスは日本でいう戦国時代の戦国大名の領地を今でも国と主張し、俺たちはいくつかの国が集まった連合王国だと自称しています。ただ他の国からみたら一つの国なので、どのように扱うか皆困ってます。

ワールドカップやユーロでは各地方を(サッカー発祥地への敬意をこめて)別々に出場させています。だからイングランドやスコットランドというチームがあります。

オリンピックはイギリスでないとダメと言われているのでイギリス人はどうするかを毎回困っています

質問した人からのコメント

2011/10/22 13:50:20

1番わかりやすい回答でした。ありがとうございます。それに引き換え、カテゴリマスター(笑)のあなた。上から目線で回答してくんじゃねーよ。てめぇの価値観を引き合いに出してくるんじゃねーよ。二度と回答するな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/10/2201:55:16

通常、日本人が「イギリス」とか「英国」と呼んでる国の正式名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)略して「UK」と呼ぶのが世界では一般的です。(北アイルランドが入らなくなったゃうけど)

「United Kingdom of Great Britain」はイングランド、スコットランド、ウェールズ。それ+北アイルランドで一つの連合国だから、ワールドカップもイギリス代表とかありませんよね?

で、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」の首都がロンドン。

エリザベス女王は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」の王であり、旧植民地からなる英連邦王国(Commonwealth realm)カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等々各国の王でもあります。

qwe********さん

2011/10/2117:23:25

イギリスの正式名称は、『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』です。北アイルランドはアイルランド(左側の島)の北部です。さらにブリテン島(右側の島)は、北部のスッコットランド、西部のウェールズ、中南部のイングランドに分けられます。
元々は別々の国でしたが、17世紀に合併しました。(アイルランドの南部は後に独立しますが・・・)
今でもサッカーやラグビーは、イングランドやウェールズなどのくくりでチームが編成されていますよね。

というわけで、イギリスは国の名前、イングランドはイギリスという連合国の構成国、ロンドンはイギリスの首都です。

mar********さん

編集あり2011/10/2117:22:55

「イギリス」は英語の”English”が訛ったものです.
イギリスなんて言うのは日本人だけです.
「イングランドの」もしくは「イングランド人」の意味を持つので,国名として用いるのは本来間違いです.

国の名前として「イングランド」はありますが,イングランドというのはいわゆるイギリスの一部地方です.イギリスの正式名称は「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」と言います.

「ヨーロッパの左上にある島」はグレートブリテン島と言い,この中に本来「イングランド」と「ウェールズ」と「スコットランド」の3つの国があったのです.これに加えてそのすぐ左隣にあるアイルランド島の北部もイギリス領であるため,上記のような「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」という国名になっているんです.英語ではこれの略称であるUKという呼称を用いることが多いですね.

ロンドンはイギリスの首都です.
さすがにそれは知ってないとおかしいでしょ?
小学生でも知ってますよ.