ここから本文です

歯の歯石の除去後について教えてください。 歯石があり、取ってもらいました。 ...

ban********さん

2006/1/3123:52:39

歯の歯石の除去後について教えてください。
歯石があり、取ってもらいました。
舌でその部分を触ると 確かに凸はなくなっていて
見た目も平らです。
しかし、明らかに 歯石(歯の色より真っ白な物)が残っています。
全部すっきり、取れていないように思え 先生にたずねましたが
それでいいといわれました。
それでも私が不服そうに次の質問をしようとするのを
察したのか 「次の患者がいるので次の診察にしてください。」といわれました。
素人判断では、残った歯石を取ると 少し凹になってしまうからかなぁ・・。
と考えたりするのですが
歯石がついている以上 すごく嫌な気分です。
これでいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,414
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2006/2/105:48:12

歯医者さんの診療時間は決まっており(30分とか1時間とか)、その診療時間内であれば
全てとってくれたかも知れません。或いは歯石の場所によっては、
軽い麻酔をしないと歯や歯茎が痛いものもありますので、歯医者さんからすれば
手間が掛かります。どうも限られた時間内では出来ないと判断して
次回に…という感じですね。丁寧なところは患者さんが痛がりだとすると
治療の前にちゃんと説明してくれるのですが、そう言うことは
ありませんでしたか?歯医者さんの性格にもよりますか…。
異質な感じは歯医者さんにとっても患者側の重要な情報ですから
そこで治療されるなら告げてとってもらうしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

voa********さん

2006/2/113:35:11

そりゃ歯石ではありませんよ(ーー;)

歯科医師の気持ちが良くわかりますね・・・・

歯石は歯に付着する物です。
どのような場合でも凸でありますよ。
歯石を取った後に、歯がわずかに脱灰し白く変色している事は非常に多いと言えます。
それを取ったら穴が開いて虫歯になりますね。

歯科医師の説明義務を超えている部分で文句を言われても、どうにもなりません。