ここから本文です

水槽の水のリットル算出方法を教えて下さい!

tim********さん

2011/10/2200:27:04

水槽の水のリットル算出方法を教えて下さい!

閲覧数:
64,273
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfe********さん

編集あり2011/10/2201:50:48

水量の計算ですが、私の水槽を例に説明しますが、
(幅)200cmx(奥)90cmx(高さ)60cmとなります。普通の水槽はこのまま水槽の外寸を計算すれば良いです。それと1tは1000Lですので
2mx0.9mx0.6m=1.08tx1000=1080L

ですが実際には水槽のアクリルの厚さが全て2cmですので、それを引いた内寸で計算します。
196cmx86cmx58cm
1.96mx0.86mx0.58m=0.9776tx1000=978L
すると100L違ってきました。水量は978Lとなりますね。

それと薬などを使うときは実際の正確な水量がいりますので水深も測った方が良いです。仮に50cmとすると計算は省きますが、
843Lとなります。これでも100L以上違ってきましたね。それに上部濾過槽とオーバーフロー濾過槽に入っている水も計算しなければいけません。計算をすると350Lになります。すると水槽合計の水量は約1200Lとなりますね。薬を使う時は重要です。

普通は水槽の容量はと聞かれたら978Lと言うのが普通でしょうかね。

質問した人からのコメント

2011/10/28 21:29:52

感謝 アインシュタイン賞受賞!


ありがとうございます!

「水量計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/10/2614:53:18

水面までを高さとして

縦mm×横mm×高さmm=体積mL ÷ 1000 =○L

参考:水1cc=1mL

han********さん

編集あり2011/10/2209:23:20

1リットル=1000立方センチメートル(cc)です。
内径で縦x横x高さを測り、計算すれば体積が出ますから、リットルへの単位変換すればいいだけのこと。

水の重量は
1立方センチ当たりおよそ1グラム(水温によって体積がかわるのでおよそ)
1リットルの水の重さは約1キログラムとなる。

ara********さん

2011/10/2200:48:04

例えば横、奥行き、高さが30cm×20×20だとします。

30×20×20÷1000=12

で、12Lです。

cm単位で3辺を×て1000で割るのです。

bor********さん

2011/10/2200:28:07

水槽の体積とか書いてくれるとうれしいです・・・