ここから本文です

私道なら車を停めても駐車違反にならないのでしょうか。近所の人の駐車で困ってま...

may********さん

2011/10/2202:18:59

私道なら車を停めても駐車違反にならないのでしょうか。近所の人の駐車で困ってます。うちの玄関前は5M幅の私道に面していますが、この私道に思い切りはみ出して駐車しているため、車が通れません。

1軒の家は1Fが駐車場で二台停めているのですが、いつも1M程はみ出して停めています。ひどい時はそのはみ出た車の前にバイクを停めています。その隣の家は駐車場はないのですが、家が1M程道路より後ろに下がっていてそこに車のお尻を斜めにいれ
車が半分斜めにはみ出ています。これらの車があるために軽自動車すら通れません。万が一火事になっても消防車が通れないので2回程警察に通報しましたが、私道は駐車違反にならないと明らかに敷地外のバイクすら切符を切っていません。
警察は注意したと言っていますが、今も平気で停めたままです。
質問したい要点は私道なら駐車違反にならないのか。車も通れない停め方をしても法律上許されるのかです。
この私道はそれぞれ持ち分があります。地目は道路で登記されています。
私道は道路交通法上の道路にはならないのでしょうか?

補足この幅5mの私道は縦に4分割されていて持ち分4分の1ずつなので迷惑駐車をしている人だけの物ではありません。
斜めに停めている車ですが車庫法違反にならないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hll********さん

2011/10/2202:49:17

まず駐車違反になるかどうかですが、私道であるかよりも駐車禁止区域であるかどうかの問題です。たとえ公道であっても、駐車禁止区域でなければよほどのことでない限り駐車違反の切符はとられないかと思います。

ただ今回のお話ですと、明らかに他の交通を著しく妨害しているといえると思います。
ですが、一応は自分の敷地内ということになるかとおもいますので駐車違反ということにできないとおもいます。

ただ、迷惑な駐車をしている方の車が普通車(軽自動車以外)でしたら、車庫証明書の場所を確認し、もし現在駐車している区間と違えば、それを元に警察に対処してもらえる可能性もあると思います。

あとは、私道にはみ出している幅(バイクも停めてあればそれも別に計って)、そこに駐車している時間、それによる弊害などを出来れば数週間記録し、弁護士に相談するという手もあります。おそらくこれが一番確実かと思います。
法律的には許されても、民事ではいろいろな対処ができることもあります。相手の方も訴訟をするほど問題になっていると弁護士などから通達が来ればどれだけ迷惑しているのか気づくのではないのでしょうか。
もしそれでなんの変化もなくても、法律や民事のトラブルの専門家である弁護士の方でしたら状況に一番合った対処をしてくれるのではないのでしょうか

質問した人からのコメント

2011/10/26 00:17:31

皆さん有難うございました。説明が悪かったかもしれませんがこの私道は各自持ち分ずつ地番があり登記しています。地目は道路なので固定資産税もとられません。

「私道 駐車違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/10/2222:21:22

私道=私有地です。固定資産税、払わされています。

個人の私有地に車を止めようが花壇を設置しようが持ち主の自由です。

>私道は道路交通法上の道路にはならないのでしょうか?

ならないです・・庭の一部ですから。

jir********さん

2011/10/2210:31:05

私道でもそれを自治体に提供している場合があります。
此の場合は私道でも公道扱いですから駐車違反が適用されます。
しかし純然たる私道で有れば当事者同士の話し合いになるでしょう。
私道で有れば車庫法にも違反していませんね。
届け出た車の常置場所以外に置いて居るのなら車庫法に引っ掛かるかもしれませんが。

vvv********さん

2011/10/2209:20:15

警察が無理なら、町内会長さんに注意してもらうのはどうですか?
迷惑している人が他にいれば一緒に相談に行きましょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/2208:07:55

私道を取り締まるのは難しいです。

私道で通り抜けできるとこだったら警察官が取り締まることもできますが私道なので難しいです。

長時間停めてる場合は保管法で取り締まるしかないのですが私道なので難しいですね。

私道はそこに住んでる人が作ったわけですから警察官は注意くらいしかできません。

私道は駐車禁止標識がないと思いますが公安委員会が決めた規制番号とかもないと思います。

そんなところ警察官が取り締まるのはできないと言っていいと思います。
私道だから停めていいわけではないので登記してる人みんなで直接迷惑ですって言ったほうがいいと思います。

hay********さん

編集あり2011/10/2202:41:24

私道は所有者管理なので道路交通法が適用されません良く私有地に付き通行禁止としてるのは私有地の所有者が自由に決められるからで有って私有地に道路交通法を適用してしまうと勝手に通行止めにすることが違反になってしまうのです。だから明らかに所有者が持っている車やバイクなら違反になりません。

ただし複数の住宅で私有地を共有している場合私有地の一部を自分の土地として主張できる権利があります。

補足については何らかの違反になるかもしれませんが何れにせよ警察介入で改善されない以上民事訴訟起こすしかないわけで
因みに家の前も私有地で車出そうと思う度に佐川急便とかクロネコヤマトが停まってて腹立ちますけどね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる