ここから本文です

安っぽくない、ちゃんとした仕立てのコスプレの服があれば、多少高額でも欲しいで...

ma3********さん

2011/10/2210:33:50

安っぽくない、ちゃんとした仕立てのコスプレの服があれば、多少高額でも欲しいですか?
またどんなキャラのコスプレ衣装が着たいですか?

私は約8年程、パタンナーとして婦人服やヤングの服のパターン(型紙)を作る仕事をしています。
技術はまだまだですが、実際の現場(ある程度高級な服のパターンをしています)で働く事で、
先輩方に教えて頂きながら、立体構成のあるパターンをひけるようになったと思います。

そこで質問なのですが、私はアニメが好きで、私自身はコスプレはしないのですが、
以前から市販のコスプレ衣装は安っぽくて、(確かにそれなりの値段ですが)もしコスプレ好きな
人が、多少高額でも綺麗な仕立ての服の方が欲しいのではないか、と思っていました。

私は主にレディースのジャケットやブラウス、スカートが得意ですが、作るとなれば
仕事と同じ様にトワルで型紙を取り、ピンで仮組みしてからパターンを仕上げ、
縫製は時間があれば自分で(もし金銭面に余裕があれば、縫製工場で)縫製して仕上げたいと思います。

でもやはりコスプレしたい方立ちは安い方がいいでしょうか?もしくは自分で作りたいでしょうか?

また作って欲しい衣装などあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2011/10/2211:54:18

ご質問とは違って来ますが…少し気になりましたので…

ビジネスとしてコスプレ衣装を販売するならば商標等の問題が必ず絡んで来ます。
それを無視をしている業者もあるみたいですが、その辺りをきちんと理解せずにされるのでしたらお勧めしません。

又コス服もピンキリで質問者様が言われている安物からきちんとした高級品まで幅広くあります。
又、制服等は問題ないでしょうが、通常の服では考えられないデザインや素材を使った物も出て来ます。
布だけではなくバックル・ボタン等の製作も必要となります。(高級となると当然それらのクオリティーも求められると思います)
”よい物”ではなく”同じ(似ている)物”を求めている人が多い世界と思います。

着る人の事だけでなく”周囲への安全性や重量、各イベントでの規制やルール”と言う通常の服では考えない事まで考えないといけません。

友人に作ってあげるレベルなら問題ないと思いますが、適当に作っておしまい、と言う低質な業者とは違うスタンスでそれを仕事として請け負うのならば、もう少しその世界を勉強されてみては如何でしょうか?

ご質問とは違った内容となって申し訳ありません。その辺りを十分理解された上でされるのでしたら素晴らしいと思います。
需要も十分あると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/23 10:29:10

降参 適格なお返事ありがとうございました!私の質問の言葉足らずで、本格的な商売でなく、個人にオーダーメイド的な感じで考えていたので著作権的な事は考えにありませんでした。漠然と考えていただけでしたので、改めて深く考えさせて頂きました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_l********さん

2011/10/2302:24:37

商売でも片手間の小遣い稼ぎでも、
他の方がおっしゃっている著作権とか商法とかはしっかりと勉強してください。(←一番大事)

同じキャラを見ても、依頼主と質問者のイメージしているものは同じではありません
出来上がった後の製品が(生地、色、質感など)相反するものだったら、かならずもめるのであまりお勧めはしません。
はずれの人に粘着されたくないですよね?

sor********さん

2011/10/2214:24:59

過去仮面ライダーのマスクを作り売った方が逮捕されています

まずこういう質問なさる前にそういう知識を身につけた方がいいと思います

商売にするなら リスクやビジネス基礎 他必要になるスキルはいりますよ

趣味程度にするならともかくきちんと販売するという目的があるなら

無知ではじめて 知らなかったではすまされませんから

mog********さん

編集あり2011/10/2216:44:09

「著作権法の私的利用の越権」「商標権侵害」「複製権侵害」他多くの法に触れます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115019356

本人は気付いてないだけで、版元に無許可のパクリ商品の商売始めます-なんて宣伝をしている様なものです。

個人スキルの衣装販売の質問は過去何度か出ていますが、色良い回答は少ないですね。

har********さん

2011/10/2210:45:14

コスプレは大きく二つに分かれるかと思いますよ、マニアになれば仕立て物を作りますが、イベントやその他の一回物はやはり安物になりますね、あとは彼氏が彼女にイメチェンの為に購入やコスプレ入門などではやはり一般物になるでしょう、金額的な面ではやはり安いものが売れてます、こだわればやはり仕立物ですただ言えるのはポッチャリサイズや男性が着れるものは少ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる