ここから本文です

頭がかゆいです。 皮膚科に行ったところ脂漏性湿疹と診断され塗り薬をもらったの...

maz********さん

2011/10/2212:11:20

頭がかゆいです。
皮膚科に行ったところ脂漏性湿疹と診断され塗り薬をもらったのですが、治りません。
アツいものを食べたり、体があつくなると頭がカユイというかチクチクして痛いという感じです。

症状は後頭部だけです。
私はほとんど家から出ず日光に滅多に当たらないのですがそのことと関係あるでしょうか?
誰か改善法を知ってらっしゃるかた教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2011/10/2212:25:39

処方されたのは副腎皮質ホルモンなどのステロイドでしょうか?その場合はむしろ日光にあたるとシミの原因になります。なかなか効果がでないのであれば再度皮膚科でその旨を伝えて、別な薬にしてもらったほうがいいかもしれません。お大事になさってくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

2011/10/2520:30:22

mazidetukaretayoさん は痒みですか、
私は湿疹とフケですねえー、
皮膚科に10年通いましたが治りませんでした。
尋常ではないフケです。頭を掻くとボロボロ ボロボロ、
とっても人がいる所ではそんなこと出来ません。
朝晩2回洗っても洗った先からフケが出ます。
もうどう表現したら良いんですかね、
見たらたぶん えーっ、と言う位だと思います。
でも良くなりましたよ、今ではフケ出ません、湿疹も落ち着いています。

私は痒みはそうでもないのですが、他の方で、良くなっているとお客様の声に有りますので、
興味が有りましたら試して見られてはどうでしょうか、
効果がなかったら全額返金してくれるそうです、

クリンハイでググって見て下さい。
URL貼り付けて、削除された経緯が有りますので、、 面倒ですけど、、

ppk********さん

2011/10/2212:46:00

わたしも12年くらい前に脂漏性湿疹になりました。後頭部が一番ひどく、
頭部の別の個所や顔にも湿疹が広がりました。
わたしの場合、酸化した皮脂を好んで増える真菌感染が原因でした。
頭皮用のチューブに入った液体の塗り薬と顔やその周辺用の塗り薬、
栄養剤を処方されました。

塗り薬を数日使っていれば、一旦は快方に向かいました。
湿疹が良くなってから、あくまで脂を取り過ぎない程度にやさしくですが、
清潔(低刺激シャンプーで優しく洗う、枕カバー等の交換頻度を上げる等)
を心がけ、免疫力を上げる生活(食事、睡眠)を心がけた方が良いです。
また、ストレスも良くないようです。

シャンプーの際はぬるめのお湯が良いと思います。

12年以上経ちますが、時々、季節の変わり目やストレスが溜まったとき、
免疫力が落ちたときにぶり返すことがありました。

いまはお辛いでしょうが、まずは処方された薬で治療して体をいたわることを
習慣に取り入れていけば良くなると思います。

お大事にしてくださいね。

eri********さん

2011/10/2212:38:40

はじめまして! もしかして… カユイがゆえに毎日、シャンプーとかシャワーを、して居ませんか?… なるべく、シャンプーでゴシゴシすると皮膚の大事な角質までもが剥がれて、カユイ事があります!私なら、お湯で地肌だけを…流して、後は乾燥させた状態にして置きます。 それでも ダメな場合は、 (お酢とお湯)を入れた 風呂洗面器で 地肌を、ガーゼなど柔らかい タオルで拭きます! 効かなかったらすみません! 一度試して診てはいかがでしょうか? 早く治して下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる