ここから本文です

サブバッテリーからインバーターまでの配線についての質問です。

yel********さん

2011/10/2213:02:56

サブバッテリーからインバーターまでの配線についての質問です。

インバーター(定格出力500W・最大連続出力620W(2分)・最大瞬間出力700W・ヒューズ内蔵40A×2)を使用しています。
車はハイエースですがサブバッテリーが運転席下にあって、蓋をあけてインバーターの接続クリップをサブバッテリーに接続して使用していました。使う時の接続する準備と終わった後の片付けが煩わしくなってきました。常設がいいと思って、ネットなどいろいろ調べてきましたが、どなたかご教授いただければと思っています。

1、インバーターはセカンドシートの下に設置するとサブバッテリーから約3mのケーブルが必要になります。付属のケーブルの長さでは足りません。エーモンのケーブル(5sq・40Aヒューズ付:品番1188)は使用しても問題はないですか?また、インバーターのマイナス側はボディアースポイントに接続してもよろしいでしょうか?

2、インバーターはセカンドシートの下に置くと本体のスイッチまで届きにくくなります。手の届く場所にスイッチを付けたいので40A用リレーとロッカースイッチが必要になると思いますが、どんな商品が良いか、どこに売っているか教えていただけたらうれしいです。(カーショップではリレーが30A以下が多く40A以上の商品がなくて困っています・・・)ロッカースイッチも何A以上とか決まってますか?

ちなみにインバーターの使用目的は車中泊時のみノートPC・カメラや携帯電話・PSP・DSの充電・小型扇風機を使用するためです。

補足皆さん、ご回答をありがとうございます。
こういう方法があるんだとすごく参考になりました。
電気系の知識はまだまだですが、もっと勉強していきたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/10/2509:34:36

1、ケーブルの太さだけではなんともいえませんが、一般的に使用されるKIVという種類の電線で5.5sqでは瞬間最大出力700Wはおろか定格出力500Wにも耐えられません。もちろん、40Aのヒューズを挿入するのなら安全に使用できますが、しかしそれでは400W程度しか使えなくなります。
それ相応の大きな電流が発生しますから、ボディーアースはオススメしません(接触不良を起こすと火花が散りますから、塗装をしっかり剥がす必要がありますので)。バッテリーのターミナルに接続するようにしましょう。

2、私はセカンドシート下に1500Wのインバーターを設置していますが、別にスイッチのON/OFFに困ったことはないですよ。。。
そのインバータには遠隔起動用の端子はありませんか? もしあれば容量の小さなスイッチで起動/シャットダウンをコントロールできます。
リレーについては、カーショップにはなかなか在庫としては置いていないでしょうけども、製品としては大容量の車載用リレーは存在しますので、頼めば取り寄せてもらえると思います。

ちなみに。インバータの使用目的がその程度なら、シガーライターに接続するタイプの定格100W程度のインバータで十分かと思いますが・・・。ケーブル買って素人仕事で施工して車両火災を引き起こすリスクを背負うよりは、小型のインバータを買い足したほうがはるかに安上がりですよ。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i11********さん

2011/10/2214:23:13

その方法ですとインバーター本体のスイッチは常時ONの状態でバッテリーとインバーターの間のスイッチで管理するということでしょうか?
まず質問者様のプランを実行するための部材の入手方法は、キャンピングカーの雑誌でビルダーからの通販が手っ取り早い方法です。直接電話してアドバイスを受けるとよろしいかと思います。

ちなみに私の場合は、費用をできるだけ抑えたかった事も有りサブバッテリーとインバーターの接続は市販のブースターケーブルのクリップ部を取り外し目玉形の端子を付けて接続し、間にはスイッチは設けずにインバーター本体の電源スイッチの配線を運転席近くまで延長していました。この方法だとリレーは不要ですしヒューズ容量も小さく簡単に済ませられました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる