ここから本文です

手乗りセキセイインコの噛み癖が直りません。

kaw********さん

2011/10/2213:58:31

手乗りセキセイインコの噛み癖が直りません。

ペットショップで買ったセキセイインコ(たぶん生まれて6ヵ月ぐらいだと思います)ですが、噛み癖がひどく困っています。
最近、結構長い時間、飛べるようになったのですが、かごから出してくれとすごいアピールし、出すとすぐそばによってきて、手や肩にとまります。そこまではいいのですが、耳をかじったり、首を強くつついたり、近づいてきた指をかんだり、かなり攻撃的で困っています。息を吹きかけたり、無視したり、いろいろと試してみたのですが、直る様子はありません。羽を切ることも考えたりしているのですが、噛み癖やつつく癖を直すことができるでしょうか??最近いきなり噛まれると、あまりに痛いので、インコをふりはたいてしまいそうでちょっと怖いです。先日、まぶたをつつかれ、目を閉じたからよかったのですが、この先怖いです。インコに悪気はないのですが、しつける方法はあるでしょうか。教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2011/10/2216:03:23

小型のセキセイとはいえ、ちょっと困った状況ですね…。噛まれて、出血するほど
ひどいのでしょうか?

● > 手や肩にとまります。そこまではいいのですが、耳をかじったり、首を強く
> つついたり、近づいてきた指をかんだり、かなり攻撃的で困っています。

噛むことの意味が色々あり、それによって対策は異なると思います。

まず、「耳、首」 の場合ですが、もしかして、その際に、肩に乗せてはいるけれど、
セキセイさん自身への注意が疎かにはなっていませんか (例えば、セキセイさんを
放って、携帯をいじっている とか) ? もし、そうであれば、セキセイさんは、質問者
さまの関心を引きたくて・構って欲しくて やっていると推測致します (少なくとも、うち
のオカメインコでは そうでした。この場合は、オカメを 「ながら」 でなく ちゃんと相手
をすれば、噛まなくなります)。ですので、その際には、なるべく 「ながら放鳥」 を
止めて、セキセイさんに集中するようにしてあげて下さい。

対策の結果、どうしても噛み癖が治らないのであれば、セキセイさんを肩に乗せる
のを止める という現実的な対策も、一つあり得ます (中型・大型のインコ・オウム
では、この危険性の回避のために、肩乗せをしないように書かれてもいます)。

「近づいてきた指」 の場合ですが、例えば、セキセイさんに触ろうとして嫌がられ
(て噛まれ)た などの状況ではありませんか? もし、そうであれば、セキセイさん
にも言い分がありますので、無理強いはお控え下さい。

また、セキセイさんの性別が分かりませんが、発情すると攻撃的になる傾向があり
ます。セキセイの性成熟は生後6ヶ月頃からです。ですので、セキセイさんの場合
は、発情のし始め なのかも知れません。その場合には、発情が治まれば攻撃性も
治まるはずです。

● > 羽を切ることも考えたりしているのですが、噛み癖やつつく癖を直すことが
> できるでしょうか??

私個人的にはオススメできません。効果の有無も疑問で、それ以前に 羽切り自体
に賛成できない、というのもありますが、万一効果があったとしても、対処療法では
なく、根本解決 (噛む原因を取り除く) を図るべきでしょう。やはり、例えば上記の
ような条件別の対策をお取りになるのが、まず先決かと思われます。

● > いきなり噛まれると、あまりに痛いので、インコをふりはたいてしまいそうで
> ちょっと怖いです。

お気持ちはよく分かります。よく、カニのはさみで挟まれるとやってしまうことですが、
「ふりはらう」 と、相手は 振り払われたら困る (当たり前ですが、振り払われた方は
怪我をします) ので、余計に強く挟んで (噛んで) くるだけです。お互いに さらに
不幸になるだけですので、どうかお止め下さい。

● 飼育本の受け売りですが、噛まれたら、(例えば) その指をインコから引くのでは
なく、逆にインコの側に押し出してやるのだそうです。そうすると、インコも、「おえっ」
というか、首が反り返るような体勢に追い込まれてしまい、クチバシを離さざるを
得ない状況になって、噛むのを止めるそうです。こんなことは、噛まれたその瞬間
に、なかなか冷静にはできないことだとは思いますが、これを繰り返しているうちに、
ある程度の抑止効果にはなるそうです。

噛み癖を直す決定的な方法は、私もご提示できず、申し訳ありませんが、「息を吹き
かけたり、無視したり」 は、(効果が無かったそうですが) 飼育本でも書かれている
方法であり、全く無意味だとは思いません。特に、仮に 単にセキセイさんのわがまま
で噛んでいるような状況でしたら、妥協してご機嫌を取ると "味を占める" 可能性が
ありますので、やはり無視するのが得策だと考えます (無視している間、噛み続け
られるのが、痛いんですけどね…)。あとは、上記の 「個々の噛む原因を探し出して
取り除く」 「おえっ」 くらいでしょうか…。

ご参考まで。長文失礼致しました。

〖kawakami77772000 さまのご質問〗

質問した人からのコメント

2011/10/25 10:50:48

降参 皆様、ほんとに親切なご回答ありがとうございました。噛んだりつついたりすることをどうも悪いこととは思ってないみたいで、そこが問題のような気がしてきました。先日、くちばしに指を向けると首を前後に振りながら、うれしそうに何回も噛んだりつついたりしてきます。このことがダメなことだと、時間がかかりそうですが、皆様のアドバイスを生かし、しつけていくようにしていきます。ありがとうございました。(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2011/10/2402:56:46

噛み付いてきたら思い切ってくちばしを押さえます。
ダメよ! と、繰り返す。
もう人様をつついたり噛むことを学習してますから、躾しなくちゃだめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる