ここから本文です

PS2故障?故障かどうか教えてほしいです。(>_<)

ous********さん

2011/10/2218:17:01

PS2故障?故障かどうか教えてほしいです。(>_<)

先ほどサイレントヒル2を買ったはいいけど久しぶりにほこりがかったps2をとりだし起動したらディスクを読み込まず、ブラウザ設定みたいなディスクを入れてない状態になります。これは故障でしょうか?故障ならサイレントヒル買った意味がなくなってしまう。1200円もしたのに。だれか教えて

閲覧数:
190
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

talentfallさん

2011/10/2218:18:52

ディスクが読み込めていないので、
レンズクリーニングを試してみてはいかがでしょうか。

だいぶ放置されていたようなので、
汚れてしまっていそうです><

何度か試して読み込まないようであれば、
故障というかレンズの寿命などが考えられると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/23 23:35:21

降参 多数の方回答ありがとうございます。レンズクリーニングで起動しました。皆様の回答もちゃんと参考にしていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2011/10/2313:04:47

レンズを綺麗にして本体の排気口を掃除機で吸って埃を取ってみましょう。

ディスクに傷や汚れがないか確認して綺麗にしましょう。
(ディスクの穴の周りの汚れも確認し忘れないように、、、)

薄型の場合は蓋の裏にある開閉を感知するSWを押す突起を確認してみましょう。
(摩滅していると蓋が閉まっていないと思って回転しません。)

ここまでやって駄目なら本体の故障です。

半導体レーザーの劣化やスピンドルのグリスが硬化してしまった可能性が高いです。

今更遅いですが使わない家電製品は時々動かしてあげる方が良いです。
(特にモーターなどの可動機構がある製品は、、)

sek********さん

2011/10/2221:54:57

家のはしつこく10回ぐらいやると読み込みます。
それでも駄目ならバラしてみたりして読み込みの部分(レンズ見たいなやつ)がホコリをかぶっているかもしれないので拭いたりしたらよくなると思います。
サイレントヒル2はかなりいいですよ。

ita********さん

2011/10/2219:52:07

自分もサイレントヒル2とPS2持っていますが…

新しいのを買い替えた方が早いです。

2011/10/2218:19:50

多分中の光学読み取り装置がやられてると思います。私も初期型の時に同じ現象がおきたのですぐ修理にだしました。

azu********さん

2011/10/2218:19:41

レンズを綺麗にしたら読み込むのでは? また、後のファンに埃がたまってるでしょうから掃除しましょう。