ここから本文です

1日に3回もごはんを作るのが嫌です。平日は朝と夜なので良いんですが、休日は朝、...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2220:32:10

1日に3回もごはんを作るのが嫌です。平日は朝と夜なので良いんですが、休日は朝、昼、夜と3回も…。料理はそこそこできますし、家で作ったご飯はおいしいと思うんです。 でも3回はイラッとします。主婦の皆さんそんなことないですか?1食を外食にするとか出前をとるという方法もありますが、今はあまりお金をかけたくありません。簡単なものを作っても、やっぱり3回は苦痛…。作るのは二人分です。贅沢な悩みというか、わがままなんですけど、嫌にならない気持ちの持ち方とかあったら教えてください。

閲覧数:
6,062
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/10/2221:46:06

気持ちはわからなくもないです。私も休日は3食作ります。料理も特に苦手ではありません。ずっと家にいる日はいいですが、休日、出かけて帰宅してから食事の用意となると、くつろいでいる主人をみながらの用意は正直面倒です。
質問者様と同じように、お金はかけたくないので、外食もためらいます。
いつもではありませんが、休日は少し手を抜きます。
丼物にしたり、味噌汁はインスタントで済ませたり、一品はお惣菜をかってきたりです。
あとこの季節なら鍋物、ホットプレートで焼いて食べるもの、と材料を切るだけみたいな食事にするとかです。
用意が楽なメニューならそれほど負担にならないのでは?
ちなみに。豪華で簡単な丼ぶりを時々作ります(作るというほどではないですが)
スーパーでお刺身を買ってきて、炊き立てごはんのせて、海鮮丼。
外食するほど高くつかないし、夕方買うなら少々値段も落ちています。
これに、錦糸卵や大葉をちらせば、カラフルでおいしい手抜きで豪華なごはんができます!
昼ごはんも時にはインスタントラーメンなんて休日もありと割り切ります。
主人は特に何もいいませんので。(もちろんきちんと作る日もあります。あくまで時々くらいのレベルで)
女性は大抵何十年も食事の用意をしなくてはなりませんよね。
そんな長い時間のなかに手を抜く日があったって許されるのでは?
誰かのためにごはんを作れることは幸せなことだと、プラス思考でいきましょう。人間ですからもちろんイライラするときもありますよね。
そんな時は「今日は面倒くさーい!」と言ってしまって手抜きしましょう!
お互い頑張りすぎないようにしましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/29 12:31:31

皆さん回答ありがとうございました!手抜き作戦で乗り切っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fds********さん

2011/10/2312:25:41

ご飯は作る人がいるから食べられるんです。あまりお金をかけたくないのであれば、1日2色にすると良いでしょう。

cha********さん

2011/10/2302:47:51

作りおきなら経済的に負担ないし、乾麺の蕎麦なら朝とか前の日にゆでておいたほうが美味しいです。

hon********さん

2011/10/2222:36:18

休日の昼食は冷凍チキンライスを使ってオムライス。パスタ。うどん。パン屋のサンドウィチ。手抜き料理を作りましょう。できるだけ調理に時間をかけない事ですそうしないと1日中作ってはかたずけで気持ちに余裕がもてません。休日はあなたも休みましょう。

not********さん

2011/10/2221:20:08

専業主婦であれば
それがあなたの仕事だから、頑張って、というしかないです。
パートナーがいるからこそ、そういった悩みができるんですよ!
私は、悩むことがある環境って幸せだと思います。
悩める頭もあることも・・
あまり深く考えず、肩の力抜いてくださいね。

料理する度に、(外食するより500円節約できた!)とか(今日は変わった調味料使って、驚かせよう) とか、何かしら楽しみもつのもいいですよね。

alp********さん

2011/10/2221:19:46

我が家(2人)の休日は、朝昼はほとんどバラバラに好きなものを食べてます。朝は、私は納豆定食オンリーですし、パートナーは食べたり食べなかったり。私が気が向いておにぎりを作ることもありますが、そんな時はそれを食べてるみたいです。
昼は、パートナーはパンが好きなのでパンを食べてますが、私はパンが嫌いなので麺類を食べてます。休日は、あなたも休日で良いんじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる