ここから本文です

発達障害の子供さんを子育て中のお母さんに質問です。 仲良しご近所さんに我が...

mak********さん

2011/10/2222:02:10

発達障害の子供さんを子育て中のお母さんに質問です。

仲良しご近所さんに我が子の発達障害の事を話しましたか???

私はまだ話してませんし、話すつもりもありません。


どうしましたか??

補足回答有難うございます。
気づいたんですが、仲良しご近所さんといっても、深い付き合いではありません。
子供同士は会ったら遊ぶけど、母親同士は単なるご近所付き合いかなと…
幸い?春までに引っ越す家と、ウチが幼稚園に入れたとしても別の幼稚園に進んでいる学年違いの子供さんの家です。
私自身が話したいと思わないのですから、それまでの付き合いなんですよ、きっと。
震災以来、あまり遊ばなくなりました。

閲覧数:
1,061
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/10/2323:03:01

《補足回答》まだ、小学生ではないんですね。それなら子供だけで遊ぶ事はないんですよね。例えば、子供だけで相手のお宅にお邪魔する事等なく親がついてるわけですよね。
私も、以前は言うつもりはありませんでしたし、今でも息子と関わる友達&保護者全員に言うつもりはありません。毎日遊び、子供同士が気の合う近所の友達のお母さんだけにです。そこは、親元を離れて遊びに行き始め、少なからず誤解を受けるのが辛いので、事前に自己防衛のような形でお話しました。

それは、お母さんが仲良しなんですか?子供同士が仲良しなんですか?
子供同士が仲良しの場合、ある意味先方のお子様も似た部分を持っているので、うちの息子と遊ぶとトラブルになる時があります。
家も近くて、頻繁に毎日のように遊ぶご家庭には、言ってあります。
でも、だいたい先方のお母様も「〇〇くんがそうなら、うちもかしら…」「うちの上の子と似てるんだけど…」てな具合なので、以降差別とかそういうのは、どこのお母様もありません。よき理解者です。
ただ、【担任以外、誰にも言っていないこと】【他から子供自身が聞くのは嫌なので、先方のお子様には言わないで欲しい】という事は、伝えています。

お母さん同士、仲良しの場合、子供同士は少しタイプが違ったりして、トラブルも大きくないので、話してません。
母親の自分と仲がいいから…というよりも、息子が仲良しなら…と判断しています。

質問した人からのコメント

2011/10/29 14:31:57

降参 皆さん回答有難うございました。

周りに隠そうとしているわけではありません。

相手の捉らえ方が怖いだけです。

息子をどんな目で見られるか…

いろんな人がいますからね。

近所付き合いでも、一線引いた方がと思いました。


ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

編集あり2011/10/2323:16:13

補足読みました。同じくご近所ですが、遊ぶ時は親がいっしょなので、言わなかったです。本当に真剣に付き合いたいと思うなら言うかも知れませんが、その場の付き合いなら言わなくてもいいと思います。私も話してませんが、言わなくて知っています。保育園が一つしかないんで、辞めた時点で気付いて至り、子供の状況を見れば分かるのであえていつては無いですし。聞いてくることも無かったです。そこから遊ばなくはなりましたが会えば話す程度でした。話す必要はないと思います。

yu1********さん

2011/10/2223:29:54

言わずに誤解を受けず迷惑をかけないなら言わなかったでしょう、そうは行かなかったので基本接する人には言いました。

s_4********さん

2011/10/2222:30:50

下記の会に参加しては、いかがですか?

特定非営利活動法人 全国LD親の会
LD(学習障害)など発達障害のある子どもを持つ保護者の会の全国組織です。 1990年2月に活動を始め、38都道府県の48団体、約3,200名が参加しています。(2011年7月現在) LDなどの発達障害ある人が、個性的で自立した豊かな社会生活をおくることをめざしています
http://www.jpald.net/
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-26-5 バロール代々木415
TEL/FAX:03-6276-8985
E-mail :jimukyoku@jpald.net

mee********さん

2011/10/2222:26:06

話をしなくても、周囲の方もなんとなく気付いていくと思います。
それでいいと思います。