ここから本文です

USB用充電アダプターについて質問です。 現在、 IN AC100V 50/60Hz 10-20VA ...

gue********さん

2011/10/2222:17:53

USB用充電アダプターについて質問です。

現在、

IN AC100V 50/60Hz 10-20VA
OUT DC5V 1A

のUSBケーブル差し替え式アダプターを使用しています。
今回車載カメラを新調したところ、充電用のポートがマイクロUSBサイズになってしまいました。ケーブル自体は付属していましたが、上記アダプターでは充電がされません。

新調した車載カメラには、

IN DC12V-24V
OUT DC5.0V+-5% MAX1000mA

と記載されています。

私が持っているアダプターでは充電は不可能なのでしょうか?
この辺りの知識が全く無いため、カメラの故障なのか純粋にアダプターが合っていないのかの判断がつかず困っています。

詳しい方がいましたら御教授願います。よろしくお願いします。

補足補足です

シガーソケットでの充電は出来ました。ですがPCでの充電は出来ませんでした。一応、説明書にはPCでの充電は可能と記載されているのですが・・・。
このような場合は、ケーブルの配線が特殊という事になるのでしょうか?また、ケーブル自体を買い直したら解決するのでしょうか?

加えての質問で申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

編集あり2011/10/2307:08:10

仕様としては充電できるはずです(^-^

手持ちのコンセント式充電器の出力は5V1Aですから、シガーソケット充電器の5V±5%1000mAMaxと遜色ありません。ちなみにINPUTが12-24Vになっているのはトラックやバスなどでは24Vのバッテリーなのでそれに対応しているだけですから問題はありません。重要なのはOutputの仕様だけですよ(^^

ただし、特殊な例とすれば、あえて汎用性を犠牲にして専用の充電器じゃないと充電できなくしているという可能性があります。
専用充電器と付属のケーブルが、一般的な仕様とは異なった配線をしていて、互換性をなくして他社製品を流用させないようにしていることが考えられ、専用充電器の出力がUSBの形状をしているけど実は極性が一般的なUSBと極性が違っていたり配線自体が違っているなんてこともありえます。
パソコンに接続して充電できるという説明書きがあるならこれは否定されますけどね(^-^

一応、カメラと専用のシガー充電器を組み合わせて動作するなら前述のような特殊な細工が施されている可能性もあるので、カメラを壊す前にカメラと専用シガー充電器をお使いになることをお勧めします。

補足
シガーで充電可能、PC充電可能の記載にも拘らずPC充電できない一番考えられない実験結果でしたね(^-^;A
PC充電可能と記載してありながら充電できないならコンセント式USB充電器でも充電できないのは当然です。
ケーブルとシガー充電器が特殊っていうのは、あまり考えたくないのですがこの組み合わせだけは充電できるとなるとやはり特殊な状況だと考えるのが妥当です。ただ、この状況が普通と考えてしまうとおかしなことになります。初期不良の可能性もありますから、「PC充電可能と記載されているのに充電できない」ことを購入店に相談された方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/29 08:33:27

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ポン太さん

2011/10/2300:09:43

数値的な仕様を見る限りでは問題なさそうですが、あとは出力プラグの極性(+、-)はと形状(プラグの直径、や中心部に穴がある場合はその穴の内径)は合っていますか。ACアダプター等は品物によってこれらはまちまちで、共通の規格ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる