ここから本文です

ある串焼きダイニング店側の会計ミスとお通しについてジャッジお願いします。 ①...

aoa********さん

2011/10/2304:31:38

ある串焼きダイニング店側の会計ミスとお通しについてジャッジお願いします。

①会計後、レシートをくれなかったのでレシートをもらって確認した所、 注文したのに結局こなくてオーダー漏れされていたと思っていた串焼きが会計に入っていた。

②夫婦二人でお店に行ったのに、お通しが三人分会計に含まれていた。

①・②の誤りををレジの店員さんに指摘した所、すぐに謝罪され返金してもらいました。金額的には合わせて約700円程度の少額でしたが、主人は「あの店の会計ミスは絶対確信犯だ。レシートも渡そうともしてなかったからレシート貰わない客なんか会計ミスに気づきもしねぇ。汚い店だ」と言っていました。

私は以前、色んな居酒屋や飲食店でバイトしていた経験上、こういうケアレスミスはたまになら起こりえることだとは思いますが、確かに一組の客に二度も水増し会計ミスとかは記憶にないですし、初めからレシートを渡さないとかは有り得ません。
今住んでいる地方都市の個人の飲食店では特にレシートを出さない店が多く、以前から気になってはいましたが、あと居酒屋などではお酒を初めから飲まない人にもお通しを当然のごとく出しくるのも疑問です。私が住んでた都心やアルバイト店では初めからお酒を飲まない人は何も言わなくてもお通しを出さないのが常識でした。現在住の地方では車の運転や妊婦でお酒を全く飲まない私にも毎回お通しをだす店が多いので関東の時のようにお通しを断っていいか迷い結局言えずにお通し代を払っています。ちなみに、関東にもあるチェーン店の居酒屋ではお酒を飲まない人には初めにお通しを下げてくれます。

皆様は、このお店の会計ミスは、意図的なものだと思いますか?それとも単なるミスだったと思いますか?あと、お通しはお酒を飲まない人も地方では払うのが当然の地域もありえるでしょうか?

補足誤解している方がいらっしゃるようなので念のため補足します(理解して頂いてる方はスルーでお願いします)
お通しを交換してもらおうとしていたのではなく、お酒を最初から一切飲まない客が、最初に出されたお通しを下げてもらう=お通し代を支払わないと言うことが、私の経験上関東では当たり前だと思ってきたけど、地方はどうか?地域によって考え方が違うか?知りたく質問させて頂きました。分かりづらい文章ですみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あややさん

編集あり2011/10/2502:18:32

二人で席についたのに「お通し」3人分?
ミス??

お通し
付き出し
地方によって呼び方が違うのをご存知ですか?

付き出しは・・・いわば頭数の席代です(のれんをくぐったら付き出される)。
お通しは・・・注文が通りました、の客への報告(お酒の方はとりあえずこれをアテに)。

店側も客も、
認識している人はほとんどいませんね。

串焼きダイニングですか?
店名の冠だけは大したものだ。

補足後==
関西は「付き出し」が多いです(うむを言わさず出される)。

「お通し」は、注文を聞いてから、ドリンクと共に提供される(本来のマナー)ので
飲まない方はそのときにでも「私は飲まないので」と言ってお断りする。
(選べる「お通し」のお店も増えましたよ、観光地では・・)

そういう常識(?)を知っている人は・・・ほとんどいないですよね。

関西では、会席や京懐石の流れがあるのではないでしょうか?
酒を飲むのが目的の「食事」です。
「先付」からお出ししますよね?

質問した人からのコメント

2011/10/28 18:52:09

驚く 「付き出し」主人も私も知りませんでした!レシートには「お通し」と記載されていたのでここの地方では「お通し」だと思いますが…私の思っていた常識が、地方や名称で認識が違うということがyansan_suki様の回答で初めて知りました。大変勉強になりました。ご丁寧に説明頂き大変感謝ですm(__)m
他の皆様の回答でも水増し会計がありえるという実体験をお話頂き参考になりました。今後気をつけます。皆様どうも有難うございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpo********さん

編集あり2011/10/2507:54:28

ご主人の意見で間違いないです
団体客や気の弱そうな客・酔っ払いなら付け放題している店もありますよ

私もよく通ってた店に余分に付けられていたことがあります
他の店員さんが教えてくれたのです
ある日飲んだ分をメモしておいて突きつけてやりました(+4杯)
もちろんお店のオーナーは知らん顔です
こんなことがまかり通っていたゆるい時代もあったのです

お通しはこれは食べられないので他のものに替えて下さいでいいのでは?
まず何種類も用意しているまじめなお店は少ないです

(大阪ではお酒を飲まなくても席に着けばまず出てきます
イタリアンでは席料が必要なところもあります
食べる気がしない、しょぼいお通しは上の方法で断りますが
2人で3つはお店の間違いですね こういうお店はそのうちつぶれます)

a2d********さん

2011/10/2304:53:36

故意の可能性もあると思います。
昔バイトしたお店は個人店でなく結構大きな会社でしたが
(関西の都会ど真ん中)
バイトが勝手に注文を多めにいれてました
(たとえば大人数の宴会で実際には注文されてないのに
焼酎の5合ビンを追加オーダーで打つ
お客様には出さず、会計だけが増える)
なぜそんなことやるかって、
売上が良い日はバイトに大入りが出るからです
明細は基本わたしてなかったです。
そんなことを
各テーブルでやってるのを知って
速攻でやめましたけど。
もちろん社員はきづいてないです。
それ以来明細はもらうようにしてます。

qke********さん

2011/10/2304:47:38

お会計の問題は、確信犯ではなく、間違いと思います(思いたい)。
お通しの件ですが、私もお酒は呑まないのですが、チャージ料金と考えて気にしません。
レシートは必ず貰いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる