ここから本文です

大事な人が鬱になってしまい、よく、「生きてるのは疲れる」とか「生きてる意味が...

iya********さん

2006/2/219:22:17

大事な人が鬱になってしまい、よく、「生きてるのは疲れる」とか「生きてる意味がない」などと口にします。
私はその度に、元気を出してほしくて、何か励ましの言葉をかけたいと思うのですが、鬱の人に対しては「がんばれ」は禁句だと聞きました。
こういった場合、どのような言葉をかければよいでしょうか?

閲覧数:
468
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syl********さん

2006/2/219:51:58

相手の言葉を否定的に捉えず、共感し、受容してあげましょう。暖かく見守ることが大切に思います。

また、その方が欝であると自覚しているのであれば、専門家による治療も有効です。
そのようなところでは、本人だけでなく、周りの人のその人に対しての
接し方などのアドバイスもいただけると思いますので、
それらを参考に本人がやる気が出るためのきっかけ作りを是非手伝ってあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2006/2/220:42:44

私だったら「私がここにいるじゃないの。
私とお話してる時は楽しくない?私は楽しいよ」
「むずかしく考えなくていいと思うよ。こういう時間を持つことも生きてる意味の一つになるんじゃないかなあ」って
優しく言ってあげるしかないかなあ・・・。

kaz********さん

2006/2/220:03:42

休みの日などに、一緒に料理とかしてみてはどうでしょうか?無理やりでも構わないから、何か気分転換になるようなことを二人でするのが大事です。
で、そのときに「最近ふさぎこんでいるみたいだけどどうしたの?」と、さらっと聞いてみてください。悩み事を話してくれれば、一緒に解決するよう手助けしてあげればいいですし、そうでなくても「話したくなったら、いつでも話して」と言葉をかけてあげてください。

「がんばって!」とか「元気だして!」って言葉は、「どうがんばればいいんだよ…」とますますネガティブになってしまうので、あまり使わないほうがいいです。

pu_********さん

2006/2/219:33:00

その人を認めてあげる事じゃないでしょうか?
自身を付けさせてあげる、支えてあげる、見守ってあげる。

きっとあなたも苦労するだろうけど、しっかり見守っていてあげて下さい。

ksj********さん

編集あり2006/2/219:30:12

絶対に否定をせずに、その人のすべてを受け入れるようにして下さい。
励ましもキツイ時もあるので、話を聞いてあげるだけでかなり楽になると思います。

「がんばれ」は、今これだけがんばっているのに、がんばりが足りないの?
と否定的に取ってしまう事もあるので、言わない方がいいです。

blu********さん

2006/2/219:28:15

話をよく聞いてあげて共感してから、生きている方がはるかに素晴らしいことを話してみては?

人間哲学の本がお勧めです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる