ここから本文です

AZ-1とカプチーノの加速で、AZ-1の方が鋭く感じるのは、AZ-1のホイールが13イン...

aso********さん

2011/10/2310:25:29

AZ-1とカプチーノの加速で、AZ-1の方が鋭く感じるのは、AZ-1のホイールが13インチで、カプの14インチよりひと回り小さいから加速するのに有利だったということでしょうか?

AZ-1の後輪13インチは、出来るなら14インチの6J程を履きたかったのですが、相当なローダウンなのでフェンダーに干渉してしまい、13を仕方なく付けていました。それと、エンジンやタービンを弄っているので、加速がノーマルタービンカプチーノより速いのは当然だとしても、あの鋭い加速はタイヤの効果もあるのでは?と思い始めました。つまり、カプチーノに13を履かせると、理論上、同様に加速が鋭くなると言うことでしょうか?

補足確かに視覚的な錯覚や、その効果は十分にあると思います。AZ-1は地を這う低さで少しの段差でも車体を擦るくらい下げているので、余計に速く感じるのだと思います。

閲覧数:
3,563
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pg6********さん

2011/10/2818:44:03

貴方の質問は核心を突いています。
仮に、カプチーノとAZ-1のF6Aエンジンの特性が全く同じであったとしても、貴方の指摘された現象は発生します。
タイヤが走行中は、フライホイールに同じであることにお気づきでしょうか。重いタイヤは回転させるだけで、エンジンの発生するエネルギーを消費します。ですから、車にとっては、ホイールを含めタイヤの重量は1グラムでも軽いに越したことはありません。
私のAZ-1は、エアークリーナーボックスの改修とダンバーのみカヤバ製に交換し、ホイールを鍛造品のTE37、オフセットは45ミリメートル、タイヤサイズは、60扁平13インチ165ミリメートルですが、これだけで、ノーマルなら、8000回転頭打ちのエンジンが、9000回転までストレスなく回ります。自分でも驚きでした。確かにインチアップしたほうが見栄えはするのですが、実を取るなら、同じ軽量ホイールでも、インチアップは控え、バネ下、ホイールとタイヤの軽量化に努めるのが、本物のチューニングだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/30 10:10:57

当方のカプチーノで13インチと14インチの比較をしました。やはり、お答えの現象は感じ取られました。昔、32GT-Rが、とても外径の小さなホイールを履いていたのを見た事があります。チューニングは奥が深く、どう煮詰めるかはその人次第です。公道で安定した走りをするのは、外径の大きなグリップタイヤでしょうが、ステージ次第では、タイムが出ないのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/10/2313:08:08

感覚に効いてるのはシート高と前の短さでしょう。
カプチは前が長いので多少速度感は弱いでしょうね。
それとAZ-1の鋭すぎるハンドリングも利いてるでしょうね。
某記事でしたがチューニングでドンドン速度を上げていくとAZ-1は200kmあたりでフロントの接地が怪しくなってきて
直進不可能になってしまうのでそれ以上馬力をあげても意味ないとか。
あのクルマは自分には怖すぎてもう乗れません。

cos********さん

編集あり2011/10/2312:17:08

草レースのヘボメカニックです。
双方に乗った経験がありますけど、ノーマル同士なら カプチーノの方が若干 加速は速かったように記憶しています。
スピードの伸びはAZー1の方が伸びますけどね。!
タイヤサイズを変えても 外径サイズを変えない限り 変化はないと思いますよ。!

※加速と言えば、アルトワークスのieが最高にガツンと来ますね。!AZー1もカプチーノも足元にも及びません。

tes********さん

2011/10/2310:52:00

タイヤサイズの違いもあるかとは思いますが、一番は駆動方式の違いだと思います。

(AZ-1はMR カプチーノはFR)

車重はカプチーノの方が軽く前後の重量配分も51:49だったはず…ですが、それよりも加速力が鋭く感じるのはやはり駆動方式の違いでは?

実際私は両車を乗り比べた事がありますが、AZ-1の方が早く感じました。

平成ABCトリオのAとC古い車ですけどいい車でした。

gog********さん

2011/10/2310:29:39

公道で走ることを前提し、ドライバーが普通の人だと想定
すると、スペックの問題より、コクピットが小さく低い位置にあれば
視覚の錯覚により、加速感が高くなります。