ここから本文です

結婚式 結婚式に爪先のあいたパンプスはだめですか? あと、素材でだめなものはあ...

nag********さん

2011/10/2311:55:33

結婚式

結婚式に爪先のあいたパンプスはだめですか?

あと、素材でだめなものはありますか?

エナメル、スエードの物はいけないんでしょうか?

逆に葬儀でだめな素材はありますか?

補足ちなみに、ストッキングは黒はいけませんか?

閲覧数:
912
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2011/10/2516:58:25

補足~黒のストッキングは無地なら葬式用。ラメ入りや柄物は普段使いにして下さい。
結婚式のストッキングはベージュ(踵アクセント・ラメ入りOK、柄物・タイツはカジュアルアイテムなのでNG)のみです。


結婚式にオープントゥはダメ。カジュアルアイテムだから。
エナメルはOK。スエードはカジュアル素材だからNGと聞いたことがあります。
クロコやその型押しのあるものも好まれません。基本は爪先踵がきちんと隠れる光沢感のある素材が良いようです。

お葬式にはエナメルは光沢があるのでNG。スエードはOK。
クロコタイプは殺生イメージなのでNGです。
基本は爪先踵がきちんと隠れる光沢感のないもの。

慶弔兼用にするなら、牛皮のプレーンデザインのパンプスです。

質問した人からのコメント

2011/10/28 12:06:26

参考になりました!
ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2011/10/2312:35:28

爪先の開いた靴はカジュアルですので、結婚式には履けません。爪先と踵のあるパンプスが相応しいです。

素材は布は最もフォーマルですが、革でも問題ありません。
エナメルは夜のお式だけOK、スウェードはカジュアルですのでNGです。

弔事では布か革で、エナメルやスウェードはNGです。