友達から一緒に飲み会や宴会に行こうと誘われて、気持ちは嬉しいのですが私自身凄くそのような場所が苦手で苦痛を感じます。

友達から一緒に飲み会や宴会に行こうと誘われて、気持ちは嬉しいのですが私自身凄くそのような場所が苦手で苦痛を感じます。 人の多いところや飲食店には行きたくありません。 気を使うし精神的にもストレスを感じやすく、なりよりも宴会や飲食店に行くという行為に全く興味がありません。 友達からそのような誘いがあって行きたくなとき、角が立たない断りかたを教えてください。

恋愛相談133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

嘘をついて、断っていると最後には 友人から離れていってしまうと思います。 私もそういう場所は、好きではありません。 ですから、「友人に自分を理解してもらう!」。 というのはどうでしょう? 私は理解してもらったので大半は友人の自宅などになりました。 でも、皆は私のことを考えてくれているので 私も皆のことを考えて飲食店などにも行ったりします。 でも、その友人のことがあまり好きではないのであれば 嘘をついて断っても私はいいと思います。 相手を理解して、自分を理解してもらう! 友人関係はこういったことが、大切だと思います。 質問のお答えできなくて、申し訳ありません。

その他の回答(4件)

0

アレルギー体質でお酒の匂いだけで蕁麻疹が出るからと言って下さい。 余程人でなしの方でない限りは普通諦めると思います。 (o^-')b

0

正直に苦手なことを伝えればいいんじゃないですか?本当の友達ならわかってくれると思います。正直に気持ちを告げて、関係が崩れるようでしたら、その程度の友達だったと思うしかないと思います。回答になってなかったらすみません。

0

ゴメン、金欠で… 法事と重なって… 親(祖父母)が倒れて… でも人が大勢集まる席は苦手って言っておく方が楽かもですね~

0

行きたくない場合は、 ハッキリ断らないと、何度も誘われますよ。 あとは、肝臓が悪いからだとか?。