ここから本文です

「文明」の定義って何ですか? たとえば、日本の旧石器時代は少なくとも3万年前...

j112zさん

2006/2/303:28:09

「文明」の定義って何ですか?
たとえば、日本の旧石器時代は少なくとも3万年前から、縄文時代でも1万3000年前から始まっていますが、
「世界最古」とされる文明は、約5000年前のシュメール文明だそうですね。
どういうこと? 文字の有無でしょうか?
でもインカ文明は文字を持たないと言うし・・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cureqf7さん

2006/2/310:17:16

南米でもかなり高度な文明の遺跡が見つかっているようですが,
4大文明の様に確立された古代文明と認められるポイントは文字の発見に有るようです.
考古学的には「高度な」とか「多くの」といった検証不可能な事柄ではなく,
定性的な定義が必要でしょうから.

インカ文明も文字は見つかっています.
まだ解読出来ていないようですが.
ただインカは比較的最近の文明なので古代文明とは言わないようです.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imoken1961さん

編集あり2006/2/1000:17:19

文明(civilization)とは、「野蛮を脱して高度の芸術・科学・宗教・政治などが発達した状態。」 これに対して、文化(culture)は、「ある民族の信仰・伝統・習慣などの全ての生活様式を総合したもの。従ってどんな未開民族にもcultureはある。」だそうです(旺文社英和辞典)。言い換えると、civilize(洗練した)という動詞に対して、civilization(洗練していること→文明)という名詞(或いは概念)があるので、何かに比較して洗練されていれば良いんじゃないでしょうか。例えば周辺の地域に比べて(或いは前の時代に比べて)物質生活の面で優れているとか。
因みに文字を持っていることは、「歴史」時代の条件ですね。

s2726yさん

編集あり2006/2/413:35:27

鋭いご質問ですね。
「文明、文化」の定義と言うか解説に各辞典の編集者は、てこずってて関連用語を並べ行数だけが増えています。
日本は漢字国ですから中国の字、熟語で意味は通じますが「文明、文化」共「古語辞典」にありません。
多分、明治初期はやった「都々逸」の「・・・文明開化の音がする」が出典で日本漢字でしょう。
辞書では「文明と文化」が混在している様に感じられますが、英和辞書の「文明」「文化」の和訳は明快かと思います。
「人知の進歩が盛んで人間の社会的、物質的生活が快適であり、自然の摂理を理解し生活条件・秩序についての物質的文化を高めることで公知・評価は変化する」
が「文明」で「文化」は
「人間社会、生活内容、自然価値に対して、学問、芸術、道徳、宗教など人間の精神、生活を高め新しい価値・精神的文明を築き、公知、評価されるもの」
で相関々係にあると思います。
私見で回答させてもらえば「文字」は「文化」です。

yaoton4さん

2006/2/305:37:28

人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に生活が豊かになった状態。
特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な文化に対して、
技術・機械の発達や社会制度の整備などによる経済的・物質的文化をさすそうです。大辞泉 提供:JapanKnowledge

ある程度国としての政治体制などが整った文化を文明というのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。