ここから本文です

20時のデートに食事を済ませて行くのは非常識なのでしょうか? 30歳女性です...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2319:57:35

20時のデートに食事を済ませて行くのは非常識なのでしょうか?
30歳女性です。
これまでに何度かデートはした事がありますが、恋人にまで発展せず、 恥ずかしながら恋人いない歴30年になります。

そんな私を心配してか、先日叔母に男性を紹介され、叔母の家で当人と叔母のみのお見合いをしました。
男性は私を気に入ってくださったようで、その場で次回のデートの約束をしました。
そして、先週の土曜日がデートだったのですが、男性の仕事が終わるのが19時過ぎるとの事だったので、20時に繁華街の駅で待ち合わせをしました。

20時ということだったので、私は自宅で食事を済ませて行ったのですが、男性は和食店を予約されていたようで、食事は済ませましたと言うと少し機嫌が悪くなってしまいました。

コース料理の予約をされていたようなのでキャンセルも出来ないとおっしゃるので、私は食べられないけれどお付き合いしますし、料金もお支払いしますといいました。

食事中、男性の機嫌は治らず話もはずみませんでした。
お店を出てから料金を払おうとしましたが、受け取って貰えず、貴方は常識がないと言われました。
事前に食事をする事や、予約をされているなどの話は聞いていませんでしたし、20時という時間なら夕食は済ませている時間だと思いました、といいましたが理解して貰えませんでした。
そして昨日、叔母を通して断りの連絡がありました。
私が食事を済ませて行った事がそんなにいけない事だったのでしょうか?
なんとなく難しい男性のような気がしましたので、私もお断りするつもりでしたが、先方から断られた事が腹が立つというか、モヤモヤしてしまっ
ています。
些細な行き違い(連絡ミス)だと思うのですが、そんなに許せない事なのでしょうか?

補足相手の男性がゆっくりと食事をとる時間がないのはわかります。
ですが、それは事前にわかっていたのだから、おにぎりやお弁当を持ち込んで社内などで食べてくるものだと思ってました。
空腹のまま20時の約束まで相手を待たすのは普通なのですか?
私の母も約束の事は知っていましたが、普通に夕食を作ってくれてました。
デートは、映画のレイトショーに誘ってみようと思っていたので、食事を含んだデートは考えていませんでした。

閲覧数:
294,726
回答数:
1,685
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

編集あり2011/10/2400:43:31

まず最初に、残念ながら些細な行き違いではないです。質問者様の迂闊なミスです。

仕事が終わるのが19時過ぎと言うお話だったのですよね?そこから20時の間に食事を済ませられると思いますか??
仕事の後にデート、ときたら普通はお食事ですよね。むしろ食事以外に何を予想されていたのでしょうか?もしお茶だけならそれこそ事前に言ってくれると思いますよ。「時間の都合で食事はできないのでお茶だけでもいいですか?申し訳ないけど食事は済ませてきてください」とか。

コース料理を頼んだのに一人で食べるって、すごくみじめで恥ずかしいと思いますよ。無理して食べるべきだったかもしれません。お金の問題ではなく、一緒に食事をしながら楽しくお話しする、というのが食事デートの楽しみですから、そもそも一人が食べないというのは完全NGでしょうね。
たった一回のミスで…とお思いになったかもしれませんが、失礼な言い方で申し訳ありませんが「30にもなってそんなマナーもわきまえないとは、付き合ったら苦労しそうだ」と思われてしまったのかもしれません。

でも経験がなかったことは仕方ないことですので、次回から気を付ければよいと思います。気にしすぎず、落ち込まず、勉強になったと思ってまた素敵な人を探してください。応援しています。

補足を読みました。
「空腹のまま20時の約束まで相手を待たすのは普通なのですか?」への回答ですが、残念ながら「普通です」。
と言いますより、一般的な考えだと仕事後の夜デート=食事とわかるので、自分が仕事や用事のない日なら16時か17時くらいに軽食を済ませて、会う時間にはお腹が空くようにしておくものです。バカにしているわけでは決してありませんので気分を害さないでほしいのですが、ちょっとデートのマナーというか常識を知らなさすぎたかな、という感じです。
レイトショーに誘いたかったのなら事前に言うべきでしたね。大概の男性は気に入った女性を誘う時は何かしらプランを練っているものです。(若い子はそうでもないですけどね)会ってその場で決める、というには設定時間が遅いですし、あなたが事前に提案しない=男性が決めてくれるだろうという意思表示にもなります。
とにかく今回は仕方ありません。私も感じることですが、年を重ねると今まで自分が当たり前だと思っていたことが覆されると辛いものです。でも、それで上手く考え方をシフトできたらもっと人生が楽しくなると思いますよ。頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/26 13:01:38

感謝 3日かけて全て読ませていただきました。
厳しい意見も優しく諭してくれる意見も大変参考になりました。
私は仕事をしていますが、少し特殊な職業なので世間ずれしているのかもしれません。
視野を広げるべく努力していこうと思います。

相手の男性には、メールで謝罪をしました。
世間知らずで思いやりに欠けた行動であった事を詫びると、男性も謝罪してくださいました。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,684件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/10/2612:44:41

○か×か、
0か100か、
そういう極端な思考と行動をする質問者のような人、たまにいますね。

でも、そんな極端で世の中は回っていないし、
そうしたいと思うならしっかりと連絡を取らなければうまく行きません。
何で空腹のまま20時まで待つ必要があるんですか?何か空腹を紛らわせるものを食べればいいじゃないですか。
何で当日のスケジュールをお互いに確認しなかったんですか?
男性は登山しに行くつもりで準備して、あなたは海水浴に行くつもりで準備をして、
当日に『そんなつもりじゃなかった』と驚くんですか?

だいたいが、
『デートは、映画のレイトショーに誘ってみようと思っていたので、食事を含んだデートは考えていませんでした。 』
相手がいるのに自慰行為ですか?
相手に伝えないと、意味ないですよね?

-質問に対する回答-
『些細な行き違い』については、そんなに許せないことではありません。

kas********さん

2011/10/2609:04:54

両方ともかわいそうだなと思いました。失礼ですがあなたはまだ世の中のことがあまりよくわかってないのだと思われます。たぶんそれだけのことです。母上さまもまた同じく。娘のデートの約束を知ってるなら「食べないほうがいいんじゃない」って言うのが普通です。相手を思いやるのがデートの基本です。それがないといくらデートを重ねても先に進みません。2回めなのに、(事前連絡のない)敷居高い料理コースもなんだかなーと思いますが、それぞれごはん食べて、そんで映画でも見るか、っつーあなたのお気楽な自己主張もすごいです。なかなかいないです。そういうお方。貴重。たぶんあなたは夕飯が早めできっちり時間に食べるんでしょうね。でも世間で8時は微妙ですが遅め?にご飯食べる時間だと思います。そんなに腹が減ったらスニッカーズでも食べてろと言いたいです。断られてモヤモヤするより少しは反省してシュン。ってなったほうがいいです。変にプライドが高いと思います。あと恋愛本に限らずいろんな本を読んだ方がいいです。たくさんの考え方に出会えます。

har********さん

2011/10/2604:12:46

非常識以前の問題です。
貴方には社会性が欠如しています。

年齢も私と近いので、あえてハッキリ言います。
貴方バカですか?

今回の話は貴方が悪いです。
すごくすごく贔屓目で見て9:1程度なもので、貴方に少しでも社会性があれば、万事上手くいった話です。

今後結婚を視野に入れているのであれば、否定的な意見にきちんと向き合わなければなりません。
貴方を擁護する内容のものもありましたが、それを鵜呑みにするのであれば、貴方に結婚のチャンスはもうないと思います。
余程貴方に何かしら才能があるか、余程相手方が特殊な性癖があるかでもない限りは無理です。
差し当たり全ての回答に目を通す義務が貴方にはあります。
質問したからにはちゃんと目を通しましょう。

彼氏が居ない歴30年で、デートの経験はある。とのことですが、何故今まで上手くいかなかったのか考えましたか?

考えていたら、こんなに頓珍漢な質問はできないと思います。
30にもなって、母親を自分を正当化する材料にしているのでは、どうしようもありません。
むしろ、貴方が母親の間違ったところを訂正するくらいになっていて然るべきです。

貴方の間違った認識は、
相手が貴方に合わせると思っていることです。
貴方が相手に合わせるんです。
趣味、嗜好、可能な限り相手の好きなものは取り入れるべきなのです。

貴方には相手に近づこう、もっと相手を知ろう。という気持ちが感じ取れません。一切です。
共に相手に自分を知って欲しいという気持ちも全く感じ取れません。

こんなでは上手くいくわけがない。

今回貴方が逃した男性は、打算的に言えばいい物件でした。
貴方はその身勝手な思考と言動で、みすみすチャンスを逃しましたね。

二回目に会う女性にコース料理の予約をとっておくスマートさ。
加えある程度の収入があり、礼節を重んじる方でした。
紹介者の顔を潰さない立ち回りからも伺えます。
言うにことかいて知恵袋で批判を始めた貴方より、ちゃんと人間が出来ています。
そんな男性が、デートをやり直しても無駄、と思う程貴方は相手に失礼であったわけです。

次回頑張れと言う回答もちらほら見受けましたが、今のままでは、何度やっても無駄です。

諦めるか、貴方の認識を改める他ありません。

辛辣ですが、年齢的にも今しか分岐点は無いと言っても過言では無いと思います。
貴方が思う程、貴方は魅力的ではありません。
そして、魅力を感じない女に男性は興味がありませんし、同性も然りです。

aya********さん

2011/10/2601:40:45

20時のデートで食事を取るか否かは、そのときの状況に因ると思います。
今回のケースであれば、相手の仕事が終わるのが19時で待ち合わせが20時ですので、多くの場合は一緒に食事をとることが前提になると思います。
20時の時間指定をしたのがどちらかなのかは存じませんが、相手方が20時の提案、待ち合わせ場所の提案をしたのであれば、場所の予約をしている可能性は考慮して然るべき事項だと思います。

しかしながら、相手の男性が不機嫌になったことは別の部分だと思います。
私はその場で見ていたわけではないので文面だけでの回答になりますが、
「食事は済ませました」「キャンセルも出来ないとおっしゃるので、私は食べられないけれどお付き合いしますし、料金もお支払いします」
この2点だけでも相当に"非常識"であると思います。
先ず1点目は冒頭でも申し上げた通り、「相手が19時まで仕事をしていた」「土曜日の20時に待ち合わせ」「初めてのデート」という条件ですのでほぼ確実に食事が前提だと思います。そもそもなぜ食事ではないと思っていたのかが不思議でしょうがありません。
友人でも恋人でも取引先や同僚であっても、18~21時くらいまでの待ち合わせには"食事"または"お酒の席"を含んでいる可能性は大いにあります。逆にない方が不思議な気がします。
ある程度の期間を恋人同士として付き合っているのであれば、食事はおのおので取って後はホテルへというようなシーンも理解できますが、初めてのデートでそれは考え辛いです。

2点目ですが、相手への配慮がまるでありません。この台詞を本当に相手に伝えたのであれば、非常に気の毒です。
お見合い当時の内容がないので、なぜ相手が和食のコースをとったかはわかりませんし、この文面だけで判断するのであれば相手方の連絡不足もお粗末と言えなくもありません。
コース料理では自分で量の調整が出来ないため、前もって食事を取らないようお願いをしていないのは完全な落ち度だと思います。
サプライズ的なものであったとするならば、もう少し相手を知ってからやるべきですしどちらにしても手落ちと言うほかありません。
が、それを補って余りあるマイナスの返答です。
相手にどういう意図があったにしろ、貴方を喜ばせようとしてくれた結果であると思います。
和食のコース料理はある程度コストもかかるものですし、予算の打診がなかったことを鑑みても「貴方にそれだけの出資をする価値がある」と相手の男性は思っていてくれたわけです。
それなのに「キャンセルしてほしい」「食べられないけど付き合いはします」と相手に言われて許容できる人間の方が少ないと思います。
これを気持ちの押し付けと解釈してしまうのであれば、男性とお付き合いするどころか親しい友人を作ることも諦めないといけません。
文面からは貴方の意思と関係なく「私は間違っていない!」というニュアンスしか読み取れませんが、相手に謝罪はしたのでしょうか?
「申し訳ありません、わざわざ予約までして頂いたのに私の考慮が浅かったので無駄にしてしまいました。事前に確認を取るべきでした」などの謝罪をした上で相手の機嫌が直らなかったのであれば問題と思いますが、その前にほぼ全ての地雷を踏んでいます。
私はこの現存しうる全ての地雷を踏むという現象についてかける言葉が見つかりません。
上機嫌で対応しろというのは不可能ですが、謝罪のひとつでもあったのであれば我慢のしようはあるかと思います。

相手の男性がゆっくり食事をとる時間がないのに、自分は空腹を満たし、満足に食事を取っていない相手に好みもわからないような映画を観るつもりだったのも意味がわかりません。
映画を観るつもりだったのであれば、それこそ当日ではなく事前に相手にその旨を伝えるべきです。
空腹のまま20時の約束まで相手を待たすのが普通かとのことですが、「約束が20時なのに食事を含んだデートを考えておらず、昼食を少し遅めに摂る、軽食を時間に合わせて摂っておく等の処置をしない」ことは普通だと思いません。
且つ、仕事が19時に終わる相手に対して「おにぎりやお弁当を持ち込んで社内で食べる」と想定していたのにも関わらず、では一緒に食事でもとりませんか?と提案せず、"自分は母の作った料理を自宅でおいしくいただく"ことが当たり前だと思っていることも相手に対する配慮が足りないと思います。なぜそこでおいしいものを一緒に食べようと思えなかったのでしょうか?

食事云々の前に、相手の気遣いに対して配慮のない振る舞い。
情報から推測されるケースについての浅慮。
相手に対する気遣いの欠如。
それを知恵袋に出してしまうこと。

この文面のどこを見ても「非常識」と言われても文句は言えないと思います。
むしろ私は「貴方は常識がない」とだけしか言わなかった男性は懐が広いとすら思っています。

moo********さん

2011/10/2601:13:18

この質問で終始疑問に思うところがあります。
相手の男性に対して、質問者であるあなたは好意を持っていたのかどうか。
男性が気に入ってくれたとは書いてありますが、あなたはどうだったのでしょうか。
テキトーにお見合いをしていて、ろくに相手の話も聞いていなかったのではありませんか。

仮定の話で恐縮ですが、
あなたの視点でしか語られていないので、ご記憶にもないのかもしれませんが、
お見合いの際にされたという次回のデートの約束というのは、
「また今度二人でデートしましょう」ではなくて、
「改めて二人だけでお食事でも」という言葉ではなかったのでしょうか。
もしかしたらお見合いの席で、食事の好みのお話も出ていたのでは。
そうでなければ男性が和食のコースを予約してあったのがあまりに唐突すぎるので。

あなたは終始「食事」と「デート」を切り離してお考えだったようですが、
食事の約束をしたにもかかわらず、食事を済ませてきたと言われては、
男性としては機嫌を損ねて当然、というより、その時点で相手との交際を断ったに等しいです。
その後の、料金は払うだの、20時に食事すると思わなかっただのに至っては、
せっかく好意を寄せてくれた方をとことん侮辱しています。

「難しい男性」というのもすべてあなたの視点なので、
相手の男性についてああだこうだと評価するのは避けておきますが、
デートの最中に相手から「常識がない」と言われてしまうようなことを
少なくともあなたはなさったということです。
男性が叔母様を通して断ってきたのも、叔母様の顔を立てて一応筋を通しただけ。
デートの時点で絶交されても文句は言えないと思います。

お弁当を食べてくるものだと思っていたなどと相手の行動を勝手に想像できるあなたが、目の前で一人で食事をしている相手の心情を少しも想像できないのが返す返すも残念です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる