ここから本文です

昨日妻が夕食にニジマスを焼いて出したのですが、それが原因でちょっとした喧嘩に...

ram********さん

2006/2/312:12:53

昨日妻が夕食にニジマスを焼いて出したのですが、それが原因でちょっとした喧嘩になりました。
私がまずいとしつこく言ったのも悪いのですが、ニジマスをそのままレンジのグリルで焼いて、
塩もかけてなかったし、内蔵も取っていないし、焼き方もカリッと焼いたわけじゃなかったので、味もない軟らかい身を無理やりポン酢の味で食べるのは
はっきりまずいです。
釣堀などで釣ったニジマスを炭火で焼いて食べたことはありますが、ヤマメの方がずっと美味しかった記憶があるし、香草やバターなどを使ってホイル焼にした
ニジマスはなんとか食べられるものになったと記憶しています。

はっきりいってニジマスって美味しくない魚ですか?秋刀魚は焼いて醤油をかけただけでも美味しいのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2006/2/316:42:09

秋刀魚に比べれば味は落ちますね。川魚特有の匂いがあるからです。料理的には内臓は取るべきです。養殖ですから人口飼料を食べています。天然の場合も悪食ですから内蔵は必ず取ります。塩は焼く直前にややたっぷり目に振り掛けるほうが良いですね。焼き方もカリッと焼いて臭みの元の水分を出します。表面はカリカリ目で中はホクホクが良いですよ。川の魚で美味しいのは鮭や鱒の仲間でニジマスも一員ですが一番は鮎やワカサギですね。次いでヤマメ(アマゴ)イワナ、次がニジマスと思います。(個人的ですが)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

編集あり2006/2/406:54:39

ニジマスはとても美味しい魚です。養殖などで大きく育ったものは,他の川魚が貧相に感じてしまうくらい(自分で釣った魚は美味しいな程度)美味しいのですよ。こればかりは1度食べた人でないと分からない。
これは旦那が悪い。
そこは無言で食べて,美味しいニジマスの料理店に連れて行かなくちゃ。
美味しく料理したものを食べれば,奥さんも気がつきますよ。
http://www.masu-no-ie.com/

nak********さん

2006/2/313:11:50

ニジマス、おいしいですよ、、ヤマメやイワナと同じくらいおいしいです。ただ川魚は下処理が面倒なので、経験があるならあなたがしてあげたらいいのでは?「今日のもいいけど、俺が釣って焼いた時はもっと美味しかったから、次は俺が焼いてやるよ」かっこよく、こう言いませんか?

mar********さん

2006/2/312:45:24

ん~川魚は確かにくせがありますからね
特に奥様のような料理法ではおいしくないのは当然かと。
あと、雰囲気もあるんですよね。
釣りに行って炭火で焼くと確かにおいしいですが
家の中で食べると・・・不思議なくらいこんなだったっけ?みたいな。
我が家では旦那がとくにそうなので家では川魚は食べないんですよ。
釣りや家キャンプの時くらいですかね。

まずいの連発に奥様もお怒りだったのでしょう。
自分でもたぶんおいしくなかったのはわかってますよ。
だけど、他にまたおかず作るのも大変だし
もう料理として出したので引けなかったんでしょうね。
心配しなくてももう次は買ってこないと思いますけど
そんな時は内臓とったほうがよさそうだな。とか
塩焼きもあうんじゃないか?とか言った方がよさそうですね。
せっかく作ってくれた奥様にも感謝を忘れずに。

sak********さん

2006/2/312:35:50

確かに川魚特有の匂いがあるし、ヌメッて
してるし、処理と調理を間違えると、可哀相な
結果になりますよね。
以前お刺身を頂いた事がありますが、
とても美味しかった事を憶えています。
正しい処理をして調理すれば、美味しいお魚
ですよ。
燻製にすると絶品です。
嫌わないでね。

rin********さん

2006/2/312:31:11

う~ん。奥様にマズイなんて言っちゃうのはよくないですよ。上の方々が言うとおり川魚は何も処理しないと癖のある臭いがするものです。
よく流水で洗い内臓を取り除き、また綺麗に洗います。
それから塩を振ります。尾にはたくさんつけてから焼きます。

ニジマスはおいしいですよ!以前川原でつかみ取りして食べましたがとってもうまかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる