薬品ソラナックス2錠の服用の副作用について。 こちらのカテではよくお世話になりました。

薬品ソラナックス2錠の服用の副作用について。 こちらのカテではよくお世話になりました。 今ではすっかり状態もよくなり、10月から仕事に復帰し普段通りに働いています。 まだ病院には通っており、薬の服用を続けています。最近は時々飲み忘れることも多くなるくらい、うつ状態がなくなりました。 しかしたまに極度の不安や落ち込みでなかなか眠れないことがあり、その時はジェイゾロフトとセレニカRに加え、ソラナックス1錠のところ2錠服用してしまいます。 (因みにソラナックスは頓服で多く処方されています。) その副作用のことについてですが、睡眠後の身体の脱力感(起き上がるのが困難)、吐き気とは違う胃の違和感、ろれつが回らないなどの症状が出ます。起きて時間が経てば良くなります。 基本ソラナックス2錠の服用は如何なものなのでしょうか? 副作用が出るとわかりつつも、よく眠れるようになるのでつい飲んでしまいます。 知識のある方、実際そういった体験のある方にお伺いしたいです。 長くなり申し訳御座いません。ご回答の方、よろしくお願い致します。m(_ _)m

補足

確認したところ、ソラナックス1錠0.4mgでした。 不安時に飲むと良いと説明を受けていたので、不安で眠れない時はついたくさん服用してしまいます。

うつ病978閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんばんは。 薬は合う合わないがあると思います。 私も先日、いつも処方されている薬が切れてしまい、頓服薬としてもらっていた、 ソラナックス0.4を飲んで、嘔吐で苦しみ救急外来で、点滴して帰ってきました。 お酒も少し飲んでいました。看護師さんには、薬とお酒の組み合わせが悪かったと言われましたが 処方していただいてるクリニックの先生には、いつも飲んでいる薬より弱いのに、そんなになるわけない。ようなことを、言われました。お酒は毎晩飲んでいます。いつも飲んでいるくすりは、リーぜ 1日3回、パキシル20 夕方1回、 グットミン 就寝前です。でも、いままでこの三種類を飲んでお酒を飲んでも 嘔吐したりなどありませんでした。 自己判断ですが、私はソラナックスは合わないと思いました。 もうあんな目に合いたくないと思っているからよけいです、、、。 ちなみに一度だけ頂いた薬で、フワフワしてしまい、単独で車の事故をしてしまったことも あります。もちろんお酒も飲んでいない昼間ですが。この薬も事故の事を話してから処方されなくなりました。薬に対して不安な所があれば、先生と良く話し合った方が良いかとおもいます。

その他の回答(1件)

0

ソラナックスは0.4mgを2錠でしようか?(0.8mgもあるので) 副作用が、作用を上回る場合には飲んでもかまわない量ですし、問題はないかと思われます。 ただ、ソラナックスは睡眠導入剤でも睡眠薬でもなく、ただの抗不安薬ですので、 よく眠りたいというのでしたら、ソラナックスと同じベンゾジアゼピン系統の睡眠導入剤はたくさんありますよ。 色々と試してみるのがいいと思います。 補足について: 不安時に飲むといい=よく眠れる、ではありませんので、 睡眠が目的なら、睡眠導入剤を処方してもらってください。 もともとソラナックスには弱い抗うつ作用もあるため、 抗不安薬の中でも睡眠前にはあまり向いているものではないです。