ここから本文です

【転勤族】新しい土地に馴染めません。 夫の転勤に伴い家族で引っ越しをして1...

gre********さん

2011/10/2401:03:39

【転勤族】新しい土地に馴染めません。

夫の転勤に伴い家族で引っ越しをして1ヵ月経ちました。
前に住んでいた県のことばかり考えてしまいます。

田舎→田舎の引っ越しなので利便性などはさほど変わらないのですが、風土の違いや県民性(慣れないイントネーションや治安の悪さ)などがどうしても気になり、明るい気持ちで毎日を過ごせていません。
夫も子供も同じような思いをしているようで「戻りたい」「前はよかった」と頻繁に嘆いています。

家族みんなが後ろ向きな気持ちでいるので、せめて母親の自分だけは明るく前向きに!と思い、今の県に対してのネガティブ発言は慎むようにしていますが、不満が募って爆発寸前です。
ふと前の県を思いだし、涙が出ることもあります。

全国を転々としていたら、自分に合う土地・合わない土地があるのでしょうが、前が平和で治安もよく、のんびりのほほんとした県だったので居心地が良かったため、新しい土地が好きになれずにいます。
この地にあと数年暮らすと思うと本当につらくて…。

自分が馴染めないような風土の土地で転勤の間、心穏やかに過ごしていくにはどうすればよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/10/2401:17:42

私の主人も転勤族です

引っ越してきて2年がたちますが
同じくここの土地柄馴染めません…
風合い・言葉のイントネーション・配達員の人・ガス代の高さ・スーパーの店員の態度すべてがムカついて気がつくと2年

こればかりは相性もあるでしょうからきっと私も質問者様も今の土地柄とは相性が悪いのでしょうね…
質問者様がどのくらいの頻度で転勤になるのかわかりませんが我慢するしかないでしょうね~
私達はそろそろ転勤かな~と毎回時期がくると期待して待っています
慣れない土地で大変でしょうが頑張って下さい!なんか質問の答えになってなくすみません。。。

質問した人からのコメント

2011/10/30 01:00:19

あぁ…わかります。店員さんの態度に県民性が垣間見られますよね。1つ気になるとあれもこれもと気になりなってしまい…。
他の方も回答ありがとうございます。相性が良くないなりにも、この土地の良いところ探しを出来るように前向きに臨んでいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/10/2414:53:45

そのうち慣れると思います。というより、気にしない様にするしかないでしょう。確かに合わない地域ってあると思いますけど、こればかりは仕方ないですから。

ker********さん

2011/10/2414:24:56

ほぼ2年に一回は引っ越してる転勤族です。
何度も引っ越してるせいか、知らない人にも、近所ですれ違うと必ず挨拶しています。マンションのエレベーターで会うと、必ず、引っ越したばかりだと伝えます。そうする事で、話せる人や、わからない事を聞ける人ができ、気分的に少し安心になります。
私も前の土地が良かったと思っています。今までで、あそこが一番住みやすかったとか、今も思います。でも、今はここに住んでいるんだから仕方ないと諦め、楽しい事を探すようにしています。近所の人に、楽しい事や、楽しめる場所を聞いたり、習い事始めたり。自分から楽しみをみつけて、自分たちで楽しい生活にしないと!って思ってます。家族で、ここで楽しむには?と言う話し合いで盛り上がってみては?冗談言ったり、そんな事でも楽しめますよ。そこから、何か前向きになれる事が出来ればいいですね。

pit********さん

2011/10/2409:57:48

私は転居して1年ちょっと経ちました。

大阪です。

もう最初はイヤでイヤで仕方ありませんでしたよ。ですからお気持ち解ります。

買い物に行くだけでもお客のマナー、レジの態度、車、自転車の運転マナー、駐車場のとめ方、気になることばっかりで気疲れしていました・・・。

でも慣れました(笑)

同じ転勤族同士で愚痴ったりしているうちに疎外感はなくなりました。同時に地元出身の友達もできてくると、こちらの人の意外な考え方を教えてもらって理解できるようになりました。

今ではすっかり気に入っています。相変わらず理解できない暗黙ルールも多いけど、ネタにできていいかくらいに思っています。

ですので私としては、ママ友を作るかパートでもしてお友達を作るのをおすすめしたいです。

ten********さん

2011/10/2401:45:27

無理に馴染まなくて良いのではないですか。
旦那さんやお子さん関係の付き合いはあるでしょうが、
手っ取り早いのは回覧板など来ないような干渉されないマンションやアパートに引っ越す事ですね。
あとは休日を利用して家から離れた場所に行楽に行く事をお勧めします。
自分たちが異邦人のような気持ちが薄まる賑やかな場所に行くのも手です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる