ここから本文です

性と名が同じ人っていますか? 結婚などで苗字が変わると、予想外な組み合わ...

tou********さん

2011/10/2403:10:58

性と名が同じ人っていますか?


結婚などで苗字が変わると、予想外な組み合わせになることがありますよね。

そこでふと思ったのですが、性と名が同じ(漢字は違っててもok)になってしまった!なんて例はあるんでしょうか?

私の回りには『アキタアキコ』という秋田県の名前記入例みたいな組み合わせの方がいます(笑)おしい!

閲覧数:
3,180
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

編集あり2011/10/2406:13:31

中学生の時の音楽の先生の名前が「マキマキ」でした。

あとちょっと趣旨がちがいますが、下の名前が同じ読み方の男女が結婚したら必然的に似た名前になりますね。

例えば、男性の城田優さんと女性のあびる優さんがもし結婚したら、どちらも名前が城田優さんになります。

他にも「まお」「まこと」「りょう」「ゆうき」「なつき」「ひかる」「ひろみ」「なお」は男性も女性も両方いそうな名前なので意外に結構身近にいる人を探してみたら面白いですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/31 23:16:10

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2011/10/2515:47:22

女性の名前と同じ苗字は意外にあります。

以前、『ナニコレ珍百景』で
結婚して恵美恵美になったという女性が出ていました。

他に、

真子(まこ)
高子(たかこ/こうし)
鞠子(まりこ)
昌子(まさこ)
武子(たけこ)
花子(はなこ)
愛子(あいことは読まず、あやし)
安子(やすこ)
市子(いちこ)
夏子(なつこ)
恵利(えり)
久恵(ひさえ)
広恵(ひろえ)
恵(めぐみ)
幸(みゆき/さち/さいわい)
安江(やすえ)
吉江(よしえ)
直江(なおえ)
広江(ひろえ)
鈴江(すずえ)
高江(たかえ)
富江(とみえ)
市江(いちえ)
満江(みつえ)
雪江(ゆきえ)
春江(はるえ)
友江(ともえ)
江美(えみ)
梢江(こずえ)
清江(きよえ)
利江(としえ)
真保(しんぼ/まほ)
真弓(まゆみ)
真喜(まき)
阿佐美(あさみ)
伊久美(いくみ)
美和(みわ)
美里(みさと)
阿美(あみ)
厚美(あつみ)
美保(みほ)
高美(たかみ)
和美(わみ)
須美(すみ)
勝美(かつみ)
江美(えみ)
多久美(たくみ)
美波(みなみ)
一美(かずみ/ひとみ/いちみ)
徳美(とくみ)
久留美(くるみ)
伊津美(いつみ)
鷹美(たかみ)
由美(よしみ)
富美(とよみ/ふみ)
安美(やすみ)
喜代美(きよみ)
浅美(あさみ)
朝美(あさみ)
美津(みつ)
豊美(とよみ)
久美(くみ)
恵美奈(えみな/えびな)
佐奈(さな)
美幸(みゆき)
深雪(みゆき)
若菜(わかな)
春菜(はるな)
真菜(まな)
菜摘(なつみ)
菜穂(なほ)
秋穂(あきほ)
三穂(みほ)
水穂(みずほ)
瑞穂(みずほ)
利穂(りほ)
真穂(まほ)
佐穂(さほ)
浅香(あさか)
朝香(あさか)
花香(はなか)
綾香(あやか)
梅香(うめか)
明日香(あすか)
華(はな)
華江(はなえ)
菊華(きくかではなく、きくはな)
清華(きよかではなく、きよはな)
知花(ちかではなく、ちばな)
綾(あや)
綾女(あやめ)
綾子(あやこ)
綾美(あやみ)
綾乃(あやの)
伊織(いおり)
織江(おりえ)
佐織(さおり)
小織(さおり/こおり)
織恵(おりえ)
馨(かおる)
薫(かおる)
桃(もも)
胡桃(くるみ)
桃枝(ももえ/ももえだ)
桃実(ももみ)
桃江(ももえ)
百枝(ももえ)
百江(ももえ)
百合(ゆり)
玉緒(たまお)
泉(いずみ)
世理(せり)
由理(ゆり)
亜衣(あい)
安衣(あい)
愛(あい)
可愛(かわい)
志津(しづ)
紫乃(しの)
忍(しのぶ/にん/おしみ)
五月(さつき)
弥生(やよい)
葉月(はづき)
歩(あゆみ)
順(じゅん)
淳(じゅん)
純(じゅん)
遥(はるか)
千明(ちあき)
千秋(ちあき)
夕季(ゆうき)
有紀(ゆうき)
晶(あき)
秋枝(あきえ/あきえだ)
友枝(ともえ/ともえだ)
安枝(やすえ/やすえだ)
光(ひかり/ひかる)
花梨(かりん)
小春(こはる)
小夏(こなつ)
聖(ひじり)
広実(ひろみ/ひろざね)
重実(しげみ/しげさね)
成実(なるみ)
友実(ともみ)
円(まどか)
梢(こずえ)
梓(あずさ)
桜(さくら)
栄(さかえ)
弥栄(やえ/みえ)
千賀(ちか/ちが)
千鶴(ちづる)
茜(あかね)
唯(ゆい/ただ)
緑(みどり)
翠(みどり)
碧(みどり)
千代(ちよ)
葵(あおい)

その他、まだまだあると思います。


――という女性名と同一の苗字が実在しますので、
居る可能性としては、けっこうあるのではないでしょうか。



また、男性名のほうも、
瀬戸内海に面した兵庫県から山口県、香川県、愛媛県の
地域には、男子の名がそのまま地名となっている土地が
多く存在します。
そういう土地から発祥した苗字は、前の回答者の方も列挙
しているようなものの他、
行定(ゆきさだ)
国清(くにきよ)
武久(たけひさ)
則政(のりまさ)
義満(よしみつ)
――などは、瀬戸内沿岸に近い地域の苗字です。
この手の苗字もまだまだ沢山あります。

z90********さん

2011/10/2501:02:03

実際に「下の名前と同じ」人は見たことがないので、
「下の名前」でも通るであろう苗字をいくつか挙げてみます。

・国弘(くにひろ)
・重信(しげのぶ)
・徳弘(とくひろ)
・春海(はるみ)
・康乗(やすのり)

aur********さん

2011/10/2415:56:49

将棋の加藤一二三は有名ですが、
野球選手で一二三という姓の人がいたんですね。
びっくり。

rav********さん

2011/10/2407:41:35

わたくしの知り合いに、結婚して「みき・みき」さんになったかたが実際におられますが、個人情報になってしまうので、漢字表記に関しましては、言及を差し控えさせていただきたいと思います。
申し訳ございません。 (^^;)

asa********さん

2011/10/2403:28:43

実際にそういう方にお会いしたことはありませんが、苗字と名前と両方で使える名があることは確かですから、可能性はありますよね。まぁ、女性側の姓にするとか回避もできると思いますが・・・。

たとえば、「ゆうき」「さくら」「さつき」「あさこ」「ひとみ」「かい」「あやの」「きら」「ななみ」「みなみ」なんて苗字でも名前でもありますもんね。