ここから本文です

玄関 扉 閉まらない 玄関の閉まりが悪くなり修理してま した。 画像のメス側?と言...

hue********さん

2011/10/2406:27:38

玄関 扉 閉まらない 玄関の閉まりが悪くなり修理してま した。 画像のメス側?と言うのでしょうか 付いてる袋部分の部品の名称はなんと言うの でしょうか?

ご覧のように部品が無いです。 ネジをゆるめてたら扉の中に

落としてしまいました。新し い部品を買って、また落としてしま うのでは と心配です。 取り付けは簡単でしょうか?

部品,閉まり,玄関,取り付け,扉,ドア ストライク,ホームセンター

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2011/10/2410:56:10

>付いてる袋部分の部品の名称はなんと言うの でしょうか?

この部分全体を指して「ストライク」と言うようです。
落とした部分は「ストライクボックス」と言うようです。
一方のネジを弛めるだけしして、他方のネジを外せば落とさずに外せたのですが、両方のネジを外したため落としてしまったようです。

http://partsshop.tostem.co.jp/download/MTH_022.pdf
↑これは、引き戸の例ですが、構造は似たものかと思います。
「ドア ストライク」で検索すればヒットします。
サッシ金具のメーカーに問い合わせて見ればよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/24 11:15:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tow********さん

2011/10/2408:12:21

基本的にドアの部品交換などの修理はそんなに難しくはないのですが、質問ではどうしてドアが閉まらず、この部品を交換する必要があるのかがよくわかりません。

落とした部品と言うのはネジのことですか?
まあ、他の部品にしてもホームセンターに行けばだいたい揃います。同じものである必要はなく、同等品で問題ありません。

ここでは詳細にお伝えできないので、ホームセンターで現物を持って相談するのがいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる