ここから本文です

明石家さんまはどうして「サンマ」という変わった芸名になったのですか?

tpx********さん

2006/2/321:19:23

明石家さんまはどうして「サンマ」という変わった芸名になったのですか?

閲覧数:
1,244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

編集あり2006/2/321:24:39

「さんま」の芸名は実家が秋刀魚(さんま)の加工業を営んでいたところから名づけられています。

「明石家」は師匠、笑福亭松之助の本名「明石徳三」からもらいうけたものです。
なお弟子入り当初は「笑福亭さんま」でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2006/2/410:39:54

一番上の方の回答が正解。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

qpp********さん

2006/2/407:43:32

最初はサドルという名前でしたが本人が拒否して今の名前になったと聞きました。