ここから本文です

メラミン樹脂の耐熱温度は120度はありますか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/2409:03:23

メラミン樹脂の耐熱温度は120度はありますか?

メラミン樹脂の耐熱温度はもう少し低かったような気がしますが、120度はありますか?
安心して使って良いでしょうか?

1度使ったくらいで健康害する事はありますか?

補足お2人ともとても詳しくありがとうございました。

深い傷で思い出したのですが・・・
昨夜、陶器のお椀の底が少し欠けていると言うか、ザラっとした部分が1か所ありました。
(他はツルツルしています。)
陶器に出来た傷の場合、石が剥き出しになると思うのですが食べ物が触れ体内に入っても大丈夫でしょうか?
凄く小さい傷です。

閲覧数:
20,520
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/2412:27:44

補足について、
陶器の成分は、おおよそですが、
長石10%、珪石40%、粘土50% です。
陶器を焼く温度は1100~1200度くらいで焼きます。
この事からして、体内に悪い物質が溶け出す事はありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メラミン樹脂
略 号:MF
比 重:約1.5
耐熱温度:120℃
耐冷温度:-30℃
特 色
表面が硬くて割れにくく、耐熱性に優れています。
適度な重量感があり絵付けも自在で食器用に適しています。
また熱伝導率が低いので料理が冷めにくく、
熱いものを入れても、手や唇に熱さを感じさせません。
取扱留意点
熱消毒は100℃以下で。過度の熱処理は劣化を招き、
製品の寿命を縮めます。電子レンジには使用しないでください。

上の事を守って使用すれば、大丈夫です。
Q、1度使ったくらいで健康害する事はありますか?
A、その程度では、影響はありません。

どうぞ、ご参考に。
元、プラスチック関係者でした。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/24 16:40:10

お2人とも本当にありがとうございました。先にお答えいただいたwimo136さんを選ばせていただきました。
mirabakessoさん も本当に丁寧にありがとうございました。感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

編集あり2011/10/2413:40:52

wimo136さん のお書きの事で間違いありません。

ちょっと補足を。
メラミン樹脂の一般特性
耐熱温度は、110~130℃
熱変形温度は、180℃
外熱後外観試験だと、150℃位から黄変が始まり190℃位でクラックが入ります。
熱硬化性樹脂なので、熱可塑性樹の様に溶けない。

日用品、生活雑貨カテゴリの質問なので食器なのかと思います。

耐熱温度は110~130℃程度ありますが、一般的に100℃以下での使用が推奨です。
煮沸消毒の時は100℃で2~3分を超えない様に。
過度の高温、長時間にわたる熱消毒、熱処理後の急冷等は、製品劣化をまねき、食器の寿命を縮めるので注意。

電子レンジ加熱は、電子レンジのマイクロ波のエネルギーを吸収し、素材自体が熱くなり耐熱温度を超える可能性が高いので使用出来ません。

一言で、食器用のメラミン樹脂と言っても種類があります。
(参考)http://www.kokusai-kako.co.jp/factory/t_and_u.html
中には耐熱温度が低いものもありますので、食器の表示を確認して下さい。

深い傷からホルムアルデヒド等の溶出が多くなるので、できるだけ傷をつけない様に心がける。
溶出物の量は接触する食品の温度が高い程、また接触時間が長い程多くなるので可能な限り低い温度で、短時間の使用を心がける。

メラミン樹脂製品のメラミン及びホルムアルデヒド溶出量調査
http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/journal/2010/pdf/01-22.pdf

>1度使ったくらいで健康害する事はありますか?
各種安全基準がありますので、数回程度で健康を害する事は無いと思います。


【補足に対して】
陶器も磁器もプラスチックと比べるとずっと使用して来た歴史が長いです。
使用する薬品等で有害なものは、長い歴史の中で検証されて来ています。
基本的に無害だと思います。

厳密にと言う事になると分かりませんが、仮に害があったとしても他にもっと有害なものに囲まれて生活していますし、生きて行くのに必要な酸素だって人体には有害です。
中国製の調理中に鉛やカドミウムが漏れ出した土鍋の様な粗悪品や日本の安全基準を満たしていない様な製品で無い限り心配はいらないと思います。

他の部分は皮膜がありますが、欠けた部分から水を吸いやすいかも知れませんので、水を吸った状態で電子レンジに入れると割れやすくなる等の別の問題が起こる可能性があるかも知れません。