ここから本文です

自治会の赤い羽根共同募金にいくら払いますか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/2409:29:47

自治会の赤い羽根共同募金にいくら払いますか?

50代前後の夫婦が一軒家に住んでいる住宅街に引っ越してきた30代夫婦です。
子供が3人、全て3歳以下。
住まいは周りと同じ一軒家ですが賃貸で、転勤族なため3年後にはまたいなくなると思います。
自治会で赤い羽根共同募金があると言われ、班長が個別に自宅回収に来ました。
皆様ならいくら払いますか?
主人に相談して500円にしたのですが、どうやら文句を言われているようです。
「若い世代だから」「3兄弟いて大変そうだから」と聞こえてきました。
主人の会社でも赤い羽根共同募金があり、その度沢山払っていたら家計が困ります。
ちなみに周りの一軒家50代前後夫婦はお金持ちのようで、平日でも夫婦片方(または両方)が家にいる家が多いです。

補足今朝ベランダで洗濯物を干そうとしたら、班長の奥様(斜め前)が我が家の隣の奥様の玄関先で話していて聞こえました。
ハッキリした内容は分かりませんが、我が家の周辺で若い世代は私達だけで、集金があったのは昨日朝なので、我が家のことで募金の話だと思いました。
ちなみに我が家は今月1日に引越してきたばかりな上、子供に双子がおり、しかも住んでいる人達(持ち家)よりも若いのでどうしても目立つと思います。

閲覧数:
23,371
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsm********さん

2011/10/2409:35:28

任意ですから、いくらでも良いと思います、基本は。

ウチの地域(町内班)では、一律400円です。ずっと、そんな感じのようです、一度班長で集金していた時、500円募金下さった方がいらっしゃいましたが、各家庭400円(と決まっている?)ですので・・・と、100円返金しました。そこの地域、町内で決まった額が無いというなら、いくらでも良いと思うのですが、もし何のかんのと言われているのなら、集金に来た人に
『不案内で、いくら出せばいいのか分からなかったものですから・・・皆さん、おいくら位出されてますか?』と聞いて、追加すると良いのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/24 12:45:15

降参 皆様ありがとうございました。
十分と聞いてホッとしています。
豪邸の家は1万円という話はビックリしました!
転勤族なため自治会の年会費は払いましたが「転勤族のようなので会館費はいりません」と自治会長に言われ、払わなかったのもダメなのかもしれません。
2,3週間前に転勤を言われるため、順番制の班長になれないのも面白くない内容なのかもしれません。
今度いくら位か聞いてみます。

「赤い羽根共同募金 金額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2011/10/2411:22:48

私はいつも300円です。
500円だったら払いませんね。
善意気持ちですることですので、
それで良いと思います。

>主人に相談して500円にしたのですが、
どうやら文句を言われているようです。

1円玉で500円支払ったとかならまだしも、
違うのですから
文句を言う方がオカシイと思います。
面と向かって言われたことなら、
赤い羽根募金の本部に相談して、
そこから自治会の方に、
注意してもらったらどうでしょうか?

hom********さん

編集あり2011/10/2411:11:13

一世帯(家族人数問わず)300円均一で、わざわざ徴収せずすでに支払っている町内会費の内から出すようになっています。
赤い羽根側から毎年増額要求があるようです。
そのため、現在町内会が全400世帯あるのですが、300世帯×@300→310世帯×@300 という風に増額し、町内会で調整しているみたいなので住民には一切煩う事はありません。

※集金する班長の負担を減らすためこのような方法になったようです。 払う住民側にとっても楽ですよね

tor********さん

2011/10/2409:57:59

本来、募金なので金額が定めてあるのは・・可笑しいです。
ですが、自治区からの依頼だと断りにくい。

ここ数年、
自治区の募金には協力していません。
使い道の行方が不明だからです。
それに、税金をしっかり支払っているので。(年間40万円)

緑の羽根、赤い羽根、赤十字、歳末助け合い・・・大変です。

aki********さん

2011/10/2409:37:03

十分では?

私は現在マンション住まいですが、共益費からの差し引きになるので集金はありません。
1軒あたりの寄付金は300円均一、と書いてありました。

以前住んでいたマンションは賃貸だったので、町内会に入っていましたが
年会費の中に含まれている、と聞き、町費の年会費が2500円でした。
赤い羽根のほかにも募金があったはずですから、
そんなに大金を払っていたとは絶対に考えられません。

※姉夫婦は一軒家ですが、赤十字に1000円を出したら
「○○さん家が一番最初だから、次の人から1000円均一になってしまうので500円にしといて。」
と言われた、と聞いたことがあります。
1件だけ町内に地主で豪邸に住んでいる人がいてこの人だけ
毎年1万円出すのがきまりなのだそうです。

mak********さん

2011/10/2409:36:37

誠意の問題なので、500円でも十分だと思います。
私の妻もその程度しか募金していません。
文句言う人が逆に変です。