ここから本文です

西洋占星術と四柱推命(八字)

アバター

ID非公開さん

2011/10/2409:35:43

西洋占星術と四柱推命(八字)

どちらが好きですか?
できたら理由も教えてください

私の勝手な印象は、
西洋占星術は学会もあるらしく整理・議論・研鑽しやすい
また、星の動きや発見があるから、社会・時代の流れを掴みやすい。

四柱推命は、凄く当たる印象。
流派間での議論がしにくく平行線、秘伝奥義が多く公開されないので議論による研鑽は無理
とにかく怖い印象(><)でも好き。


西洋医学で治せない不定愁訴っぽいのは漢方が素晴らしく良く効くので、併用しないのかなぁ、などぼんやり考えてしまいます。



少しずれてしまいましたが、ちょっとでも占いの勉強された事がある方のお話を聞いてみたいです。

追記
記述に無知からくる失礼があるかと思います。お許しください。

閲覧数:
660
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/10/2515:27:56

西洋占星術は、幅広く事象を見ることができます。
運勢から資質、性格、特性などポジティブに考えられます。
しかし、時期を細かく見るには、やや弱い。

四柱推命は、単純で細かいことまで見れませんが、
時期を見るのは、右に出るものが無い占術です。
単純なだけに吉凶の判断に強く、的中率が高い。

西洋占星術で、事の詳細を知り、四柱推命で時期を見る。
この2つの占術は、併用することが大切だと思います。
バイクの前輪・後輪のように2つ無いと走らない感じです。

西洋占星術の代わりに、紫微斗数占術を使うとネガティブ度が
上がってしまいます。私は東西の占術を使うのが良いと思います。
私個人としては、的中率の高い、白黒はっきりさせてしまう、
四柱推命が好きです。
残酷な運命学とも言えますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/25 21:32:34

感謝 大変勉強になりました

医学のように西洋東洋で組み合わせ、補完していくと、凄い事になりそうです。頭が爆発するくらい難しそうですが、そういう占いがあったら、一生に一度は受けてみたいです。

今回、awai_yukiga_toketeさんにご回答いただけるなんて大感激でした!
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる