ここから本文です

私は公務員 (県立高校教員)で人生を終了しました。年金は満額受給まであと3年ほ...

enc********さん

2011/10/2416:00:13

私は公務員 (県立高校教員)で人生を終了しました。年金は満額受給まであと3年ほどあります。なにせ、65歳から満額支給の第一期生という運の悪さですからね・・・先日市の図書館で、今75歳ですが、・・・

かつての同じ勤務校の方に偶然会いました。年金の話になりまして・・・その方はヒラで退職(私もですが・・・)、同じ県の同じ県立高校教員で私と同様、ヒラで退職して、今は年金34万ほどだそうです。それでも少し下がったんだと・・・私は3年後、満額受給になったとして、公立学校共済組合本部に問い合わせてみたら、20万5千円ほどらしいです。愕然としましたね。絶対におかしいですよ!! 昔の人はそんなにもらえるのですか? 高額受給者の方は受給を大幅削減にするべきですよ。厚生年金もたぶんそうなのでしょう。高額受給者の件はなぜニュースにならない・・・?

補足もちろん月額ですよ。月額20万少々と月額34万の差・・・おかしいと思いません・・・?

閲覧数:
101,694
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2011/10/2417:36:02

私は公務員じゃありませんが、多分34万の方が正しいと思います。質問者さんが聞いたのは一般的な共済年金の話で、ここまではネットでも公表されている数字です。民間で言えば厚生老齢年金と基礎年金の合算額です。公務員にはその他に「職域加算」という、企業年金的なものがあり、これは外部の人間には絶対に教えないし、加入期間や職種や地位により違うようです。
私の親(ずっと高齢ですが)も公立学校の教員で、33万前後の年金額です。
公務員の在職期間が短いとか、在職中に組合活動に熱中し、何度も処分を受けたりとかがなければ質問者さんもそのくらいもらえるのだと思います。
でも、月額20万でもいいですよね。一般国民からのバッシングを恐れず質問された勇気に敬意を表します。

質問した人からのコメント

2011/10/31 11:17:33

私もあと10年以上早く生まれてきたかったと思いますね・・・

「教員 年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2011/10/2416:40:49

それはおかしいですね。
その方はウソをついておられるか、ボケておられるか、どちらかです。
現在75歳の県立高校教員を定年退職された人を知っていますが、あなたと同じ21万円前後だとおっしゃっていました。
大企業だと企業年金があり、いわゆる3階立て部分を上乗せすると30~40万になる例もありますが、公務員では20万を少し超える程度が最高額だと思います。
もう一度確かめてください。
その話はぜったいおかしいですね。

mom********さん

2011/10/2416:21:58

これはね

自民党政権時代に編み出した究極のからくりです。

すでに自給している御老人の年金を下げる政策を行えば、御老人から総選挙でしっぺい返しが怖いからです。

なのでこれから貰う世代に手をつけている。

御老人は投票率が良いので媚を売る、無政策をして居ます。

hid********さん

編集あり2011/10/2619:27:35

私は国民年金です(悲)・・先生より一回りは年下ですが
おかしいんですよ・・これが問題の世代間格差なんです
これだから100年安心の年金なんです・・支給年齢を更に遅らせようとしてるから100年安心なんです
バカでもおかしいと思いますよね・・参考資料です
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2910.html
補足です
私の叔父が千葉県のとある市役所の職員でした
はっきりは言いませんが30万は超えてます
昭和10年ですから75才位と思います
だから世代間格差なんですよ

mky********さん

2011/10/2416:10:32

たしかに これから受給する人の制度ばかりに目がいっているようですが、おっしゃるとおり、現在 明らかに その人の現役時代の負担に対して 高額な支給額になっている分は 見直すべきですよね。 今 34万稼ぐの大変ですよねえ。 現役世代でも・・・。