ここから本文です

飛騨高山のお土産

けいちゃんさん

2011/10/2418:14:19

飛騨高山のお土産

来月、高山に旅行に行きます。
さるぼぼや、赤カブ漬け、高山ラーメンの他に何か良いお土産はありませんか?
できれば、最近デビューした物や、地元の方のおすすめや、マイナーだけど美味しい物など・・・

どんな物でも構いませんので、よろしくお願いいたします。
(食べ物でなくても良いです)

閲覧数:
11,491
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

編集あり2011/10/2420:01:37

最新のお菓子ではないけれど
「飛騨のかたりべ」と言うお菓子は美味しかったです。
泊まったホテルのお土産売り場で薦められて買ったのですが、正解でした。
見た目は地味だけど、香ばしくて懐かしい味です。
美智子皇后もお気に入りで、お買い上げになったとか。
高山には何度か行った事があり、毎回いろんなお土産を買いますが
(お菓子や朴葉みそ、高山牛の加工品、朝市の商品など)
これっと言うのがなかなかないんですよね。
その中で「これ美味しい!」と思ったのが「かたりべ」です。
http://www.otowaya.biz/html/products/detail.php?product_id=3

あと好みが分かれるところだけど、
「高山盛林堂」の「おらわ玉天」はクセになる味です。
メレンゲのまわりを焼いたような不思議なお菓子で、
マシュマロみたいな食感で甘いんだけど、何だかクセなるんですよね。
もともとは岐阜の越中八尾のお菓子らしいですが、
何故か高山でも売っています。
宮川朝市の通りにあり、その場でも焼きたてが食べれます。
http://www.taka-rin.com/

食べ物以外では、ご当地キャラの「ひだっち」のGOODSとか
なかなか可愛いと思います。
ひだっちカフェなどに置いています。
http://item.rakuten.co.jp/hida-ch/c/0000000101/
http://takayamap.com/Japanese/cn70/index.html

質問した人からのコメント

2011/10/28 18:57:25

感謝 皆様、ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/10/2523:04:59

秋に高山に行くと必ず購入するのが、
分隣堂の栗よせ
http://www8.ocn.ne.jp/~bunrindo/
甘さがしつこくなく、美味しいです。

先日はいわきのわらび餅も購入してきました。
http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000134/
こちらも美味しくいただきました。

紗菜さん

2011/10/2420:21:20

ピュア高山の近くにあるベーカリー「TRAIN BLEU」のパンは絶品ですよ♪

cas********さん

2011/10/2419:21:10

漆塗りの器や、コースター、スプーンなどはいかがですか?
お値段はピンキリですが、数百円からありますよ♪http://www.sangawa-ya.co.jp/tenpo/keyakiten.html
私は行くたびに少しずつ揃えています。
ご飯を入れる「おひつ」なんかもいいな~って思います。

tos********さん

2011/10/2419:01:04

赤カブはどこでも買えると思うので、
漬物ステーキの方がいいと思います。
あと、風呂に入れるヒノキブロック。
入浴剤が使えない家庭でも、
ヒノキ風呂が楽しめます。

yun********さん

2011/10/2418:55:59

朴葉味噌は有名ですよね
朴の葉の上に味噌を乗せて飛騨牛を食べれる店が最近多くなりました

街角や朝市にあるみたらし団子はしょうゆ味で美味しいです
また、高山というくらいですから、朝市では高山植物なども売られています

マイナーと言えば、山下清博物館があるのは知られていないので、絵葉書などのお土産も人によっては喜ばれるでしょう