ここから本文です

カタカナで書けば日本語なんですか?

my_********さん

2011/10/2418:20:42

カタカナで書けば日本語なんですか?

以下は今日返ってきたテスト(家庭科)の模範解答と私の答えです。

【問題】
3Rとは何か。言葉(英語または日本語)と意味を書け。

【模範】
言葉→Reduce(またはリデュース)/Reuse(またはリユース)/Recycle(またはリサイクル)
意味→発生抑制/再使用/再生利用

【回答】
言葉→無回答(×)/再使用(×)/再生利用(×)
意味→~~(△)/~~(△)/~~(△)(←発生抑制/再使用/再利用の意味を書いた)

……納得できないのは私だけでしょうか?

閲覧数:
331
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm********さん

2011/10/2418:45:39

うーん、残念でしたね。

この問題はなぜ3Rという語を使っているのか、理解できているのかを測るために出題されたのだと思います。質問者さまは、出題の意図を汲み取って、英語あるいはカタカナで、Rが表しているものを示すべきでした。Rの存在理由がわからない回答では、残念ながら○にはならないと思います。

意味はそれぞれの語を日本語に直せばよかったのです。

問題文の意図することを考える訓練は、今後の生活にも役に立つはずです。どうぞ、今回の失敗を次に活かしてください。地道な努力が何よりもたいせつです。

質問した人からのコメント

2011/10/24 20:15:08

降参 同じ回答で「納得できない!」と抗議した友人がたくさんいたので、「やっぱり勘違いするよね。国語的にどうなんだろう」と思って投稿しました。
が、単に自分の読解力が足りなかっただけなようなので、素直に反省して勉強に励もうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_********さん

2011/10/2418:39:05

残念でしたね。
ほぼ理解できていたのにね。

質問が判りにくいです。

「3Rとは何の略か。Rで始まる3つの言葉(英語またはカタカナ)と意味を書け。」

とあれば解けていたかな。

先生に問題の出し方が判りにくくありませんかと
指摘してみたらいかがですか。