ここから本文です

DC12/24V車とわなんですか。

har********さん

2011/10/2419:29:16

DC12/24V車とわなんですか。

閲覧数:
40,682
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsa********さん

2011/10/2419:42:03

DC12Vは普通の乗用車
DC24Vは2トン以上のトラックやバスに多いです。

これのシガライターソケットにつなげる電気用品に、DC12/24V車と記載があれば
どっちのの車のソケットに刺しても、動作するという意味です。つまりどの車でも動かせる電装機器という意味の表記です。

逆にDC12Vとしかないもの(イルミネーションや携帯充電器など簡易なものに多い)を、
24Vのトラックに直接差し込むと、電圧が高すぎて壊れます。
どうしてもトラックで12V専用のが使いたい場合は、DC24→DC12Vの変換機、DC→DC略してデコデコという機械を据えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0d********さん

2011/10/2419:39:30

直流12V/24V車
乗用車はバッテリー1個12Vで
大型車はバッテリー2個24Vになっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2011/10/2419:36:05

DC12VとDC24V両方で使えると言う意味だと思いますよ^^

参考までにどうぞ・・・