ここから本文です

網膜剥離が起きるとどのような自覚症状や 症状が出ますか。

aaa********さん

2011/10/2420:34:40

網膜剥離が起きるとどのような自覚症状や 症状が出ますか。

閲覧数:
9,990
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh3********さん

2011/10/2420:59:00

早期では「飛蚊症」や「光視症」などが現れ、剥離の範囲が拡大すると、その部分の視野が欠損したり、視力が低下したりします。

網膜剥離は、早期に発見し、早期治療を行う事が、治療成績上、良いのです。
また、その後の生活上の不具合も、早期発見、早期治療で最低限にできる可能性も出てきます。

網膜剥離に関しては下記をご覧ください。

・「網膜剥離の症状と治療」 参天製薬からの情報ですから、信頼できます。
http://www.santen.co.jp/health/hakuri.shtml

・網膜剥離・網膜裂孔の症状と治療(レーザー治療後の事も詳しく書いてあります)
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/hakuri.html


なお、私は8年半前に、裂孔原性網膜剥離になりました。
症状としては、飛蚊症の急激な強まりだけです。
その時の飛蚊症は、それまでの糸くずのような物ではなく、細かいゴマ粒のようなもので、普通の糸くずのような飛蚊症とは異なり、目を動かしても移動しませんでした。
職業柄、網膜剥離を自覚しておりましたので、すぐに眼科へ受診、裂孔原性網膜剥離との診断で、大きな病院へ翌日に受診、その日に緊急手術を受けました。

早期発見、早期治療だったため、一度の手術で治りました。そして、不都合はなく生活できています。
やはり早期発見、早期治療です。

人によっては、ほとんど症状として感じない場合もあります。
もし心配なら、近くの眼科を受診して下さい。
その際、散瞳して眼底を診ますから、車やバイク、自転車での受診は危険です。
さらに、網膜剥離の兆候があり、すぐに受診できない場合には、受診まで無理をせず、できるだけ安静に。

お大事に

網膜剥離を経験した精神科看護師より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる