ここから本文です

OSの起動までの所要時間ってCPUの性能が大きく関係していますか?。

ztv********さん

2011/10/2421:33:28

OSの起動までの所要時間ってCPUの性能が大きく関係していますか?。

補足あとメモリの容量、性能によっても違いますか?。

閲覧数:
1,253
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2011/10/2421:47:26

CPUが極端に貧弱なのでなければ変わりません。
それよりもHDDの転送速度やメモリの種類、ちゃんとメンテナンスをしているかのほうが重要だと思います。

例えばCPUcorei7でもメモリが512MBだったらWin7は軽快には動きません。
バランスが大事ってことですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/10/2422:13:14

起動時間はHDDを速くすると早く立ち上がるようになります。
数十秒~1分程度はBIOSを立ち上げるのに使われていて、最近のマザーボードで使われているEFIってBIOSの代わりのものであれば十数秒程度まで短縮でき、そこからOSを立ち上げるのですがかなり早いです。
タダで改善しようと思えば、BIOSのブート順位がDVDドライブか古いものだとFDDになっているところをHDDを最初にもってくればFDDやDVDのチェック時間の数秒早くなります。
ブート順位を変えた場合、DVDからブートするソフトやOSの再インストールのときに元の設定に戻す必要があります。

メモリはある程度以上あれば同じで、無駄に積んでも変わりません。

sat********さん

2011/10/2421:48:11

はじめまして

ある程度のCPUですと、ハードディスクの転送速度に依存します。

あと、さらに早くしたいのでしたら、スタートの検索の部分にmsconfigと入力し起動、スタートと言う項目ありますから、その中に起動時に発動するプログラムが羅列されています。そこのいらないプログラムのチェックを外してください。余計なプログラムが発動しなくなり、さらに早く起動することが出来ますよ。

参考までに。

deb********さん

2011/10/2421:40:00

極端にCPU性能が低くない限り、大して関係しない。
メモリ容量も、極端に少なくない限りあまり関係ない。

「具体的な数字を」と聞かれると困るけど・・・
WindowsXPとしたら
CPUはクロック1GHz以上、メモリ1GB以上

WindowsVista/7なら
CPUクロック2GHzくらい?
メモリ2GB以上

CPUクロックに関しては、そのCPUの世代によって単純にクロックだけでは計れない部分があるので「まぁ、たぶん、これくらいじゃない?」って憶測の数字です。

ryo********さん

2011/10/2421:38:38

そりゃ当たり前でしょ。
ただ、起動についてのみなら、CPUの処理速度よりは、メモリの容量とHDDの速度の方が関係するね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる