ここから本文です

プロの卓球選手のことについて質問です。

wan********さん

2011/10/2509:45:19

プロの卓球選手のことについて質問です。

こういうこといっては悪いんですが(本人に対してもファンの人に対しても)中国の馬琳選手って卓球弱いですよね。
理由
9月の中国オープンや11月のスウェーデンオープンで無名の格下の弱い人に負けたからです。

しかも、まず9月の中国オープンで馬琳に勝った格下は、馬琳に勝ったあとは普通にオフチャロフ(9月の中国オープン)と上田仁(10月のオーストリアオープン)に負けてますし、11月のスウェーデンオープンで馬琳に勝った格下は、馬琳に勝ったあとは普通に世界ランク49位のシンガポールの格下に負けてますし、しかもその後、世界ランク49位のシンガポールの格下は、馬琳に勝った格下に勝った後、世界ランク76位の日本の格下の高木和卓に負けています。
よってこのようなことを考えて機械的に言ってみると
馬琳<11月のスウェーデンオープンで馬琳に勝った格下<世界ランク49位のシンガポールの格下<高木和卓ということになり、馬琳は高木和卓よりも弱いということになります。(あくまでも機械的に言ったらの話ですが)

よって馬琳は、馬龍や王皓やチョウケイカ、シュシンやワンリチンやチンキ、ハオ帥や閣安にも劣る弱い人を超えた弱い人です。
皆様は馬琳をどう思いますか?(ファンの人、スミマセン)

補足ちなみに皆様、勘違いしていますが、私が馬琳を弱い人と言ったのは馬龍や王皓やチョウケイカ、シュシンやワンリチンやチンキ、ハオ帥や閣安のこれらの人と比べたら弱いといっただけで、馬琳が単体で弱いっていう意味じゃありませんよ。それに実際、さすがの馬琳も、馬龍や王皓やチョウケイカ、シュシンやワンリチンやチンキ、ハオ帥や閣安に比べたら弱いでしょ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ur8********さん

編集あり2011/10/3022:31:15

格下の選手に負けたりすることは誰でもありますよ

例えば…現在世界ランク13位のオフチャロフ選手
この頃やっていたヨーロッパ選手権大会で世界ランク45位のトキッチ選手に負けています。
そのトキッチ選手は準決勝でボル選手にフルボッコにされてしまいましたが…
さて、この結果を貴方のように表してみましょう。

オフチャロフ選手<トキッチ選手<ボル選手
ということになり、オフチャロフ選手は弱いということになりますが、オフチャロフ選手が弱いはずはないですよね
最近朱世赫選手も倒していますし、ボル選手の後を継ぐのではないかと考えられている選手ですから…

余談でしたが、本題に入りましょう

まず馬琳選手ですが…弱くはないです。確実に。
持病の腰痛が悪化したという話が流れていますが…まだ息は十分あります

今から4ヶ月前くらいに世界選手権で倒された馬龍選手をITTFプロツアー中国オープン決勝で4-2で下しています。
さらに同じく4ヶ月前に中国オープン男子シングルス準決勝で当時世界ランク1位の王皓選手をゲームオールで下し、超級リーグ浙商銀行vs山東では世界選手権優勝の張継科選手を3-0でストレートで下しています。

まずこの結果から見て弱いということはないでしょう。

補足について

どっちにしろ僕の回答は変わりません
馬龍や王皓や張継科に比べて弱いって言ったって勝ってるじゃないですか

質問した人からのコメント

2011/10/31 20:21:50

降参 馬琳ファンの皆様、馬琳を侮辱したわけではないのですが、いろいろとスミマセンでした。私が愚か者のザコ野郎でした。

それと王皓も格下のヤンアンに負けていますが、ヤンアンは、許シンや馬龍や馬琳やワンリチン、笠原弘光やリ・サンス(過去に許シンや吉田海偉や岸川せいやにも勝っている)などの自分より格上に勝っていますから王皓だけじゃありませんよ(それに王皓は、スウェーデンオープンでヤンアンにリベンジしているし)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/10/3119:21:06

北京オリンピック金メダリストが弱いというのですか?

じゃぁ北京オリンピックや他の試合で馬琳に負けた選手も弱いということですよね?
それと、格下の選手に負けることはよくあります。
ちなみに、中国オープンで、当時世界ランク1位の王皓は当時世界ランク161位の閣安に負けています。

あなたが、プロの選手を弱いと言う資格はないと思います。
自分が勝った人にだけ弱いと言ってください。
あなたは永遠に馬琳には勝てないと思いますけどね。

koo********さん

編集あり2011/10/3118:24:35

馬琳を弱いモノ扱いするとは…。
どんな強い選手でも格下に負けることはあるんです。ただでさえ馬琳は齢31。腰の持病を持ち、苦しい状況でプロツアーに出てるんです。あと、多忙なスケジュールによる疲労がたまってるんだと思います。しかし、馬琳はまだまだやれます。このまえの全中国選手権ではシングル準優勝 ダブルス優勝 団体3位という成績を残してるんですから。そんな人を、「弱い人を超えた弱い人」なんで、いくら「すみません」って書いてあっても、それは許せません。選手の事情や苦悩も知らずに勝手なことはいわないでください。

補足について
ちょっと待ってくだたい。馬琳は北京オリンピックの金メダリストですよ!あなた、これまでの馬琳を知っててこんなこと言ってるんですか?
もし、馬琳の事を古くから知ってるのなら、こんなこといえないはずです。馬琳は今でこそ振るわないものの、6月と中国オープンでは馬琳、王皓にかち、張継科、王励勤、許昕には超級リーグでも勝っています。馬琳が陳キ、ハオシュアイ、ヤンアンよりも弱いなんて、あなたの考えは全豹一斑すぎます。馬琳をバカにしすぎだ!!!過去の実績や、今のこの馬琳の苦しい状況も知らずに、なにほざいてやがる!ふざけるんじゃない!今の馬琳は大変苦しい状況です。でも、もっと視野をひろげてください。これは、今年のチャイナオープンとスウェーデンオープンの結果だけでの話になってます。総合的にそして客観的に見てどうなのか。よく考えてください。馬琳選手本人にもファンにもそして、馬琳と二人三脚で歩いてきた呉敬平コーチにも失礼です。今度のワールドチームカップを見てください。(11月3日~6日)きっと馬琳と強さがわかります。そして、馬琳より強くもないくせに、こんな勝手な解釈をするのはやめてください。

aon********さん

2011/10/2516:29:44

馬琳選手は腰痛に悩まされていますし
もう年齢も30近いのでペンの選手としてはきつくなってきているのではないでしょうか。

でもサーブレシーブは一級品ですね。
フットワークも綺麗です。試合運びも巧みです。
最近は裏面を使うことも増えてきていますね。

弱いとは思いませんね。
あれだけ世界選手権などでも活躍して、優勝は少なかったものの準優勝、3位も十分な成績です。
それに偶然で北京オリンピック金メダルをとれたわけではないでしょう。

eku********さん

編集あり2011/10/2516:42:17

弱いと言っても、知恵袋の全ての歴代訪問者よりも、遥かに強いでしょう(*^□^*)

勝負の世界で生きてる限り、好不調の波は誰しもあります。
それと、力の衰えは誰しも必ず有ります。

かつてのワルドナー選手は、世界チャンピオンになった年に、別の大会で一回戦敗退する事も有りましたし、その後、何度も世界選手権やオリンピックの決勝や準決勝に出たり、超格下にも負けたりしています。 (世界チャンピオン当時に、日本人の無名の選手に負けています。団体戦で、たしか東京代表の選手)

国際大会を引退して6年後の一昨年の国際大会で、ドイツの皇帝ティモ・ボル選手に、フルセットの末13-11で、ボル選手の辛勝で、今だに巧さを見せ付けていました。

馬琳選手も同様で、アテネ五輪のベスト16でワルドナー選手に負けるも、その後の北京で金メダルを取って存在感を見せ付けました。

今は、年齢的にも衰え気味で、研究もされ尽くされていますから、格下に負けるのも不思議では有りません。
こんな書き込み方をされる質問者様は、どこまで、お強いのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる