ここから本文です

障害者年金1級受給者

doc********さん

2011/10/2510:52:23

障害者年金1級受給者

仕事をやっている人はもらえなくなったりするのでしょうか?
また自動車やバイクなどに乗っていたら支給停止などになったりするのでしょうか?
そもそも普通に生活ができるのではないか?ということで不正受給になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2011/10/2521:00:20

身体障害で永久認定を受けた障害基礎年金受給者です。
障害基礎・障害厚生年金共に、身体障害でしたら働いている人も沢山いらっしゃいます。
身体障害でしたら、障害年金1・2級を受給していても、必ずしも働けない人ばかりではありません。
私は障害基礎年金2級を受給しならが働いていますし、知人は両足切断で障害厚生年金1級ですが、車椅子に乗って仕事をしています。
同じ1級ですので、障害基礎年金だからとか障害厚生年金だから、と言う事はありません。
精神障害では、1級は自力では生活できず常に介護が必要な状態ですので、働けるまでに障害が回復すれば、次回の更新(再認定)時の診断書によって障害年金の支給が停止する事はあります。
また、20歳前障害での障害基礎年金受給者には所得制限が付けられていますので、制限を超えれば障害の重さに関わらず支給停止や半額停止になります。
それ以外の障害年金には所得制限はありません。
>また自動車やバイクなどに乗っていたら支給停止などになったりするのでしょうか?
通常は、支給停止にはなりません。
仮に、重度の四肢麻痺や視覚障害等で障害年金を受給している人が、健常者並に運転している場合は、不正受給になりますので罰せられると思います。
>そもそも普通に生活ができるのではないか?ということで不正受給になるのでしょうか?
障害年金1級を受給していれば、健常者並の生活はできないと思います。
私は2級で、働いてもいますが、片手しか使えないので出来ない事は沢山あります。
足に重い障害があって車椅子を使って移動できても、健常者のように自分の足で歩けるわけではないので、普通に生活している事にはなりません。
もし、何でも出来て普通に生活できるようであれば、次回の更新で等級が下がったり支給停止になったりします。
障害年金の認定は、申請時の診断書によるものですので、途中で障害が軽くなる場合もありますが、次期更新までは申請時の診断書の内容が有効です。
そのため、治癒又は軽快する可能性がある障害は有期認定になり、更新(再認定)が必要になります。
私は永久認定を受けていますが、切断ではないので無条件で半永久的に障害年金が受給できるわけではなく、障害が軽快すれば申告しなければいけない義務があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e1s********さん

2011/10/2518:28:15

障害年金といっても、障害基礎年金と障害厚生年金があります。
他の方も回答されている通り、障害基礎年金の場合、仕事をしているからといって受給できなくなることはありません。
また、自動車やバイクなどに乗っていても支給停止になることはありません。

sak********さん

2011/10/2517:42:48

以前、上司が人工透析をしており、障害1級(働いていたので基礎年金のみ受給)でしたが、透析日は午前中だけ仕事をし、他の日は普通に一日仕事をしていました。

車の運転もしていましたが、後に脳梗塞をし、運転免許証を返納しました。

障害者だから働いてはいけない等の決まりはないはずです。

障害者雇用を促進するくらいですから。

mou********さん

編集あり2011/10/2513:03:43

質問者さんが受給しているのが、障害厚生年金なのか障害基礎年金なのかがわかりませんが、障害基礎年金の場合、仕事をしているからといって受給できなくなることはありません。
ただし、20歳前の傷病によって基礎年金を受給している場合、所得制限がかけられているため、一定の額を超えると受給額が変わります。
下記ページの最下部をご覧ください。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

私自身、働いていて、貯めた障がい基礎年金で、車いすを乗せられるリフトを取り付けた車を買いましたが、何にも言われてませんよ。
障害を持っていない状態(回復か完治する)にならない限り、不正受給には当てはまらないでしょう。
障害者のふりして年金を受給しようとした輩も過去にはいるようですが、そうでなければ大丈夫です。

ka7********さん

2011/10/2512:35:30

障害者年金1級受給者 はまず働けません。よほど特殊な仕事があれば?そもそも働けない傷害があるから障害年金なのに普通に働いていたら不正ですよ

sub********さん

編集あり2011/10/2511:33:15

生活保護を受給されている訳では、ないのですから、働ける人は、働けばいいのでは、ありませんか?
私も身障者一級で障害年金もらっていますよ。会社も、やっています。
だから年金と、会社の純利益からのお金を足して私みたいな特殊疾患の研究機関に寄付しています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる