ここから本文です

国家公務員一種について

dir********さん

2011/10/2510:53:55

国家公務員一種について

こんにちは。
都内の大学二年の理系(工学系)です。

今回、国家公務員一種についていくつか質問があります。
国土交通省に行きたいと思っています。

1.いつから勉強するべきですか。
※特にダブルスクールなどはせず、独学でいこうと思っています。

2.どういう勉強をするべきですか。

3.合格後、採用されるには資格などがあると有利ですか。

4.試験勉強と一般企業への就職活動は両立できますか。

5.他に今からやっておくと良いことはありますか。

全てではなくても良いので、回答よろしくお願いします。

補足自分の情報が少なくて申し訳ありませんでした。
東京大学に在籍しています。

閲覧数:
570
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/10/2608:15:06

質問者さんは土木系でしょうか。もしそうであれば、ご承知かもしれませんが、かなり競争は厳しいと思います。理工1区分で合格できても、土木系の合格者はかなりの人数になるので、その中から土木系の技官として採用されるためには、上位で合格した方が採用の可能性が高まることになります。
一般的な理工系の受験として合格するだけならば、専門の勉強は大学での授業をしっかりやって、大学の試験で良い成績を上げることに集中するだけで十分だと思います。また、独学ということであれば、加えて1年~半年前から教養、専門ともに過去問を入手して、傾向をつかんでおけばベターかなと思います。
資格については、語学力は採用の際のアピールになると思うので、それを磨いておくというのは有りかと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、以上です。

質問した人からのコメント

2011/10/31 06:31:01

降参 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 都内の求人情報(26,161件)

2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
2019年度 新卒採用 (株)ニエカワ設備
  • (株)ニエカワ設備
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ2019
市場リスク管理(未経験者及びポテンシャル採用可)
  • 有力銀行
  • 新卒採用 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
日経キャリアNET
研究補助員の募集(難聴の再生医療・遺伝子治療・創薬研究...
  • 順天堂大学
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都
JREC-IN Portal
営業統制<東京本部> エンジニア(電気・電子・機械)系 ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【【関東】MBDエンジニア 未経験※東京勤務希望/3ヶ月の研...
  • SOLIZE Engineering株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都
IT転職ナビ
臨床開発プロジェクトリード【希少疾患】(試験プランニン...
  • スペシャリティファーマ
  • 正社員
  • 年収1,100万円〜1,300万円
  • 東京都
en ミドルの転職
管理系事務(建設) 正社員/転勤無し
  • 株式会社 夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 年収276万円〜
  • 東京都
PROSEEK
業界未経験OK/開発アシスタント(未経験者歓迎)文系・理...
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 正社員
  • 年収200万円〜749万円
  • 東京都
イーキャリア
webアプリケーションエンジニア/■残業時間は月15時間程度...
  • 株式会社アイアイ・ネットワーク
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2011/10/2512:31:44

理系(技官)のⅠ種の合格者は、東大、京大、九州大、東工大
で全体の65%(東大、京大で50%)を占めます。
どういう勉強とか、有利な資格とかいう問題ではありません。

nan********さん

編集あり2011/10/2517:34:19

一流大学以外、無理。

在学大学名を述べよ。

※(大爆笑)!!