ここから本文です

四国で二泊三日の旅行を予定しているのですが…。

sen********さん

2011/10/2515:03:06

四国で二泊三日の旅行を予定しているのですが…。

今年の11月20日から二泊三日の旅行を四国の香川県でしたいと思っています。ホテルは高松市内のオークラホテルの予定です。レンタカーも借りてうどん食べ歩きと観光をしたいと思っています。

中日の21日朝七時ごろにホテルを出て八栗の山田家さんに行ってから琴平、善通寺市内のうどん屋さんを巡って金刀比羅宮を観光してその日のうちにホテルに戻るという風に考えているのですが、この日程は移動距離、朝の渋滞などを含んで考えると可能でしょうか?
私は東京に住んでいるので高松市内の交通量などが把握できていないのでそういった点も教えていただけると幸いです。
たまの会社の休みの日なので短い期間ですが香川を楽しみたいと思っています。どうぞ、回答をよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/10/2515:43:33

7時にホテルを出ても山田家開店の10時まで2時間半くらい待ちますが…、効率的に回るなら山田家は夕方以降の夕食のつもりにしたほうが賢明です。お腹が空けば別ですがホテルを出るのは急ぐ必要はありません。朝食にうどんとしても8時前でいいでしょう。金刀比羅宮へは国道32号を通って行けばうどん屋は選び放題で、金刀比羅宮参拝は午前中に終わるでしょう。高松から琴平まで片側2車線の意味があるのだろうかと思うほど異様なほどにスムーズな国道32号で通常1時間かかりません。

渋滞については東京の感覚で考えると「皆無」です。私は長く東京で暮らして平日都心の常態的数km以上の渋滞や休日郊外高速の数十㎞の渋滞を経験していますが、それに比べると距離は短いし短時間で解消します。東京では1km以内の渋滞情報が出ませんが、香川県は0.3kmから発表で、私が携帯で自動受信している県内主要道路の情報で毎日1km以上の渋滞がある場所がありません。東京の感覚では「ちょっと信号待ちが長くなる」程度と考えればいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/29 10:37:32

不安が解消しましたありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる