ここから本文です

バイト先で自分にだけ当たりが厳しい気がします。

nas********さん

2011/10/2522:55:51

バイト先で自分にだけ当たりが厳しい気がします。

これだけを聞くと誤解があるかもしれませんが、
あるバイト先にオープンスタッフとして入ったのですが、特に自分では他の人よりも作業が遅れるとかいうことはないと思ってるのですが、妙に上司の人からかけられる言葉がきついように思います。
それは他のバイトの人も感じてたようで、なんか00さんだけ(自分のことです)妙に当たり強くない? みたいなことをほとんどの人が言います。

初めは自分が仕事の効率が悪いのかな? と思ったのですが自分よりも悪い人はいますし、シフトだってどこにも出れるみたいな感じで扱う人間からしたら好都合な人材だと勝手に思ってます。

他の人には、今あの仕事やってくれてる? どのくらいで出来そう? とか少し柔らかい表現なのですが自分には、
どれだけ時間かかるんだ、さっさとやれ、とその人と同じ作業で開始した時間がこっちのほうが遅いのに言われる始末です。

怒鳴られるのが苦手でビクッとしてしまうため、今すぐやります!とか結構他の人よりも大きな声とかを出して頑張ってるのですが、ボソボソと喋る人とかには褒めたり感謝の言葉を言ったりしています。自分にはいっさいありません。

もしかして、自分のことが嫌いなのかな、と思ったのですが、バイト先の仲間と遊びに行った際にその話題になり、下手に出るからナメられてるんじゃない? という風に言われました。

同期は良い奴ばかりで全然辞めるとかいう気にはならないんですが、なんか納得いきません。
社会なんてそんなもので理不尽な世界なんでしょうけど。
別にその社員に褒めて欲しいとかいうわけではないんですが、少しくらい感謝してくれても良いのではと思います。
忙しいため残業を頼まれたときは他の人には、今日は悪かったね、とか言うのにに対して、自分には、はい、おつかれさん、くらいです。

そこで疑問なんですが、あまりにも使いやすい奴で下手に出る奴とかいうのはナメられるんでしょうか?
単純にその上司が自分のことが嫌いなんでしょうか?

またこういう風に周りの人と扱いが違う場合は、皆さんはどう乗り越えますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2011/10/2601:14:51

なめられてるという表現が正しいかわかりませんが
扱いやすい人と思われたのでしょう。
人は無意識に苦手とする人と扱いやすい人に分類
しているものです。
あなたはその人にとって扱いやすい人に分類されたんですね。
また、職場のリーダーなどがよく使う手段としては、誰かを犠牲にして
他人を動かすやり方があります。
わざと聞こえるように1人に注意して、その他を上手く働かせる手法です。
あなたが注意されることによって、その他の人が「俺もあんな風に注意されない
ように動こう」とする心理を利用するのです。
ですから、あなたがいくらまじめに働こうと、その人との関係性が変わらない
限り、現状は打破できないと思います。
関係性を変える手段としては単純ですが、今感じている気持ちを率直に
相手に伝えることです。短いフレーズが効果的です。
次回(大して理由も無いのに)怒られたとき皆の前で
「どうしてわたしばかり注意するのですか?」と質問してみましょう。
皆の前が効果的です。怒る必要はありません。淡々と質問してください。
相手はきっと痛いところを突かれたとおもうでしょう。
この返事にすぐには見つからないと思います。
答えがなければ、次回からはあなたを怒らなくなるはずです。
よほど失敗したときは別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2011/10/2607:59:04

私がそんな状態ですねえ^^;

私の職場の場合は、社長が気に入った人には
優しいけど、どうでもいいやつには冷たいしって
感じなので^^;

質問者さんは、逆に仕事が出来るんじゃないでしょうか。
気に入らない人なら声もかけられないはず。
そう、私が自分でそう思っているからです、実際
人の倍は動いている・・・・
そう思わないと働けません、、、、

cha********さん

2011/10/2523:31:35

参考になるかわかりませんが・・・
その同期の皆のほうがあなたのことをよく見ているに決まっているので、的確なことは言えないと思います。文章から推測することしかできませんが、あなたが格別変わらなきゃいけないところがあるとは思えないです。
同期の人もあなたにだけ人当たりがきつい、と感じているようですし、その同期の人たちと徹底的に仲良くなって、ここにあなたが書いたように不満のあることを話して発散すればよいと思います。
すべては時と場合と上司がどんな人か、によると思いますが、現状の変え方はいろいろあると思います。例えば、上司が何も言えなくなるぐらい仕事で成果を出す、なにがあっても堂々としている(無論失敗したら謝罪が必要なのは言うまでもないですが)、思い切って上司に直接思いのたけをぶつけてみる、あるいは同期の人たちにそれとなく上司の人にあなたがどう思われているのか聞いてもらう、などが私の中で思いつきます。他にも何通りも方法があると思います。
後は、あなたがその上司の立場だったら、と想像してみるとかもありだと思います。もしかしたら将来本格的に社員になってもらうため敢えて厳しいのかもしれません。期待されているということです。その上司の人の言い方は、バイト相手ではなく正社員に向けられるような言葉にも感じられます。
それはプラス思考すぎるよ!と思われてしまうかもしれませんが、不満は友達と共有して、あとは全部プラス思考で行ってみると気が楽になるかもしれないと思います。「社会なんてそんなもので理不尽な世界なんでしょうけど」とは確かに私も思いますから。
長文失礼しました。

kgn********さん

2011/10/2523:18:42

私も今の職場で同じような目にあっています。

同じ仕事をしているのに、自分だけ注意されます。
他の人が同じ事をしていてもまったく注意しません。

その上司の言い方が、自分に対してだけきついです。

勝手にするな。
とか、他の人が休んで大変な時に、仕事早くできそう。
これなら午前中でおわるよね。

言い訳するな。
早く仕事できなきゃ駄目でしょ。的な発言を自分にだけしてきます。

同じ時期に入った新人は休んでばっかりなのに何も注意されず、
休まず出勤して、おとなしい自分にだけ、必要以上に厳しくしてきます。

挨拶聞こえねーんだよ。
とか他の皆も聞こえないぐらいなのに、
私にだけ言いなおせ、声が小さい。
とか言ってきて嫌な思いをしています。

乗り越えるには、周りの人に話を聞いてもらうのが一番だと思います。

ayaさん

2011/10/2523:11:44

上司と言えど人間ですし、ましてや責任のある立場では、下の人間よりストレスを溜めやすいです。
相性や人間性を見て、ストレスの捌け口に部下を選ぶことはあるかもしれませんね。
理不尽かもしれませんが、こちらから不満を言ったりしたら、余計ギクシャクした関係になるかもしれません。
下手に刺激したら、最悪パワハラも受けるかも。

とはいえ、いまのままでは辛いですよね。質問者様にストレスが溜まってしまいます。

私の場合、出来るだけ距離を縮めるよう善処します。
下手に出るのではなく、その上司に仕事のことでガシガシ質問や意見を聞き、例え嫌な態度を取られたとしても感謝の気持ちを示す。
距離が縮まったら、さりげなく尊敬しているところを見せる。

すごいですね、とか、いつも助言に助けられてます、とか、自然に一言もらすくらいがいいですね。あまりにわざとらしいと、ゴマをすってるようにも見られますから。

さらに距離が縮んだら、少しプライベートなことにも触れてみる。
普段なにされてるんですか?とか、ご実家はどちら?とか、他愛ない会話で充分です。あまり深入りすると、かえって面倒くさくなる場合もありますからね。

ざっとこんな感じでしょうか。
それでも改善されない場合、もはやその人の人間性ですので、諦めて回りに仲間を作ります。

回りの仕事仲間みんなに信頼、慕われる立場になれば、その上司も下手に言えなくなるでしょう。

いまは辛いかもしれませんが、ご自身が一枚上手に大人になられて、手の上でうまく転がせるようになりましょう。
がんばってくださいね!!誠意はきっと伝わると思ってます!!

きゅうりさん

2011/10/2523:10:07

事情は分かりませんが、その上司は何かあなたに対して特別な感情があるのではないかと思いました。
周りの人も感じる位だから相当だとおもいます。

仕事に支障がない程度なら気にしないで頑張っていれば良いと思います。あなたのことを気にかけてくれるバイト仲間がいるんですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる